名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

ナゴヤオクトーバーフェスト2017

f:id:hirabarimaru:20170721094020j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

今日は、会社の同僚たちと、名古屋栄久屋大通で開催中の、ナゴヤオクトーバーフェスト2017へ行って来ました。

nagoya-oktober-fest.com

f:id:hirabarimaru:20170721094202j:plain

今年もやって来ました。

ちなみに昨年も参加。

野外のビールって何でこんなに美味しいんでしょう。

f:id:hirabarimaru:20170721094333j:plain

実は今日、僕は仕事が休み。

仕事終わりの同僚たちと現地で待ち合わせをしています。

集合は6時頃という、アバウトな約束だったんですが、こういう時には、いつも以上に早めに到着したい性格より、1時間以上前に開場に到着してしまいました。

f:id:hirabarimaru:20170721094520j:plain

こういう時、みんなが到着するまで待っているのが礼儀なんでしょうが、まわりが美味そうにビールを飲んでいる姿を見ながら、ただじっと待っているなんてことができるでしょうか。

f:id:hirabarimaru:20170721094622j:plain

できるわけがありませんな。

待ち人来たらず、というか、来るわけもない時間に到着し、勝手に駆けつけ3杯プレイを実行します。

f:id:hirabarimaru:20170721094116j:plain

ドイツビールって、市販の国産ビールに比べて、アルコール度数が高いんですか。

メチャクチャ酔っぱらいまして、ついボーっとしていたら、パルコ前にみんなが集まっているとのメールが入り、その集合場所へ直行。

すでに飲み始めていたことが、顔色とロレツやや怪しい状態よりバレました。

f:id:hirabarimaru:20170721094852j:plain

さあさあ、会場へ急ぎましょう。

さっそく席を確保し、お好みのビールやおつまみをそれぞれが物色します。

f:id:hirabarimaru:20170721095019j:plain

f:id:hirabarimaru:20170721095039j:plain

本日4杯目のビール。

レーベンブロイのラガータイプ。

f:id:hirabarimaru:20170721095121j:plain

f:id:hirabarimaru:20170721095131j:plain

f:id:hirabarimaru:20170721095142j:plain

f:id:hirabarimaru:20170721095153j:plain

おつまみもいい具合に揃いまして、早く乾杯(自分は2回目)をしましょう。

f:id:hirabarimaru:20170721095303j:plain

f:id:hirabarimaru:20170721095246j:plain

お疲れさん、カンパーイ♪

f:id:hirabarimaru:20170721095343j:plain

f:id:hirabarimaru:20170721095400j:plain

夜も更けてまいりまして、テンションもかなり高めをキープ。

f:id:hirabarimaru:20170721095441j:plain

ペース配分を間違え、グロッキー気味のメンバーも現れ始めます。

f:id:hirabarimaru:20170721095531j:plain

ラストオーダーの21:00を過ぎた頃、明日の仕事もあることから、解散としました。

f:id:hirabarimaru:20170721095617j:plain

まだまだ他のお客さんは帰る気配なし。

平日の夜ですが、皆さんお盛んですな。

f:id:hirabarimaru:20170721095716j:plain

楽しい宴も終わり、ボクも帰ることにしましょう。

 

実はこの後、急激に体調が悪化、栄から地下鉄に乗ったのですが、あまりの気分の悪さに新栄で下車。

そして(以後割愛)。

 

ビールをハイペースで飲み続けたのと、暑さとで、恐らく脱水症状になったんでしょう。

2時間後、ようやく復活し、中華料理店で瓶ビールを2本空けて帰りました。

 

懲りないアル中、飲み過ぎ注意・・・。

【PR】

こまもの本舗

【写真印刷】オリジナル写真 プリントマグカップ 

山へのいざない 2017夏

f:id:hirabarimaru:20170717094915j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

暑い、暑い、暑い。

とにかく暑いんです、名古屋。

 

連日猛暑が続いています。

梅雨があけたら、いったいどうなっちゃうんでしょうね。

 

こんな暑い夏がやってくると、毎年思うのが夏山であります。

あの天然クーラー天国や 星降る夜空が 恋しいです。

f:id:hirabarimaru:20170717095127j:plain

昨年は富士山に登ったので、今年は南か、はたまた久しぶりに北へ行くかと思い悩んでおります。

この検討期間がまた楽しいんですよね。

 

そんな訳で、今年新調予定の山靴調査のために、名古屋 栄にある好日山荘へ出かけてきました。

f:id:hirabarimaru:20170717095349j:plain

結局、靴購入はもう少し検討することとし、紛失したストックガードを買うことにしました。

f:id:hirabarimaru:20170717095456j:plain

しかし、山道具って何でこんなに高いんでしょうね。

たかがゴムキャップ1個が630円とは。

 

一応LEKI様ですので、まあこんなもんですかね。

 

さあ、Web検索でもして 具体的な山行計画でも考えましょうか・・・。

 

【PR】

マルサン豆乳グルト

【マルサン】『ぐでたまのかき玉みそ汁』 24名様プレゼント

【PR】モニター当選 新商品・宇治抹茶配合『濃いグリーンティー』

f:id:hirabarimaru:20170717093620j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

本日は、玉露園様からご提供を頂きました、宇治抹茶配合の濃いグリーンティーをご紹介します。

f:id:hirabarimaru:20170717093815j:plain

玉露園さんのモニターには、過去に何度か参加をさせて頂いていて、特に昆布茶は、いろんな料理の調味料として、我が家でも活躍しています。

f:id:hirabarimaru:20170717093933j:plain

今回は、夏の季節に嬉しいグリーンティーを頂きました。

f:id:hirabarimaru:20170717093620j:plain

普通のグリーンティーよりも濃いタイプの粉末で、宇治抹茶配合とは嬉しいですね。

f:id:hirabarimaru:20170717094056j:plain

さっそく、気持ち濃いめで作ってみました。

氷は若干少なめで。

f:id:hirabarimaru:20170717094231j:plain

グリーンティーって、ほろ苦いところが、他のジュースに比べてイイんですよね。

飲んだ後も、口の中がサッパリとして、まさに後味スッキリってヤツですね。

 

これからどんどんと猛暑が襲ってくる夏本番、夏バテ対策、脱水症対策にピッタリのグリーンティーを冷蔵庫に作り置きしておきたいと思います・・・。

 

【PR】

玉露園

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

名古屋グルメマップ あかさたな

f:id:hirabarimaru:20170706082950j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

本日の名古屋グルメマップは、名古屋市中区、セントラルパークにある、あかさたなをご紹介します。

f:id:hirabarimaru:20170706083039j:plain

職場がこの近くにあり、昔から存在は知っていたのですが、なぜか今日まで入ることがなかった有名店です。

f:id:hirabarimaru:20170706083124j:plain

午後1時近く、ちょっと店内が空いた頃に入店。

それにしてもメニューサンプルのあるお店って、最近少なくなりましたよね。

f:id:hirabarimaru:20170706083241j:plain

月金で日替わりランチが設定。

サラリーマンの味方ですわな。

f:id:hirabarimaru:20170706082950j:plain

今日は水曜日。

京風のり玉ラーメンとからあげセットです。

f:id:hirabarimaru:20170706083605j:plain

縮れ細麺と、蛋白なスープ。

煮玉子が丸ごとってのが嬉しいですね。

f:id:hirabarimaru:20170706083700j:plain

からあげ美味しい。

コロモサクサク。

f:id:hirabarimaru:20170706083737j:plain

替え玉無料ってのもイイですね。

結構ボリューミー。

ランチとして食べるラーメンとしては、コスパも良いと思いました。

ほどほど満腹となり、午後からの仕事も頑張ります・・・。

 

あかさたな 食べログページ

 

【PR】

株式会社サニクリーン

3000円クオカード当たる!アンケート「トイレブラシのケース洗ってますか?」

名古屋グルメマップ 横浜亭

f:id:hirabarimaru:20170706081448j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

今日の名古屋グルメマップは、愛知県豊橋市遠征。

駅前商店街にある、横浜亭をご紹介します。

f:id:hirabarimaru:20170706081542j:plain

f:id:hirabarimaru:20170706081552j:plain

JR豊橋駅から徒歩5分の場所にある横浜亭。

インパクトのある入口。

f:id:hirabarimaru:20170706081723j:plain

ランチタイムの訪問なので、ラーメンランチ700円をセレクト。

暑かったので、冷やし中華ランチにも後ろ髪を惹かれたのですが・・・。

f:id:hirabarimaru:20170706081826j:plain

店内は思ったよりも広く、カウンター8席ほどと、テーブルが4卓。

昔懐かしい中華料理屋さんの雰囲気で、メニューがすべて赤い紙に書かれているのが特徴。

f:id:hirabarimaru:20170706081448j:plain

本日注文の、ラーメンランチ塩700円。

スープは他に、とんこつと味噌が選択できます。

f:id:hirabarimaru:20170706082035j:plain

細い縮れ麺と、ちょっと濃い目の塩味が夏にピッタリ。

f:id:hirabarimaru:20170706082104j:plain

セットの餃子。

モヤシがトッピングされているのは、浜松の隣の豊橋という土地柄か。

ビールが無性に飲みたくなりました。

f:id:hirabarimaru:20170706082202j:plain

ごはんはおかわり自由。

お腹パンパンになりました・・・。

 

横浜亭 食べログページ

 

【PR】

株式会社山本海苔店

【アンケートに答えて『「食膳の友」焼海苔袋入』150名様モニタープレゼント!】

我が家でテレビ塔と言えば

f:id:hirabarimaru:20170624105220j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

名古屋で通常、テレビ塔と言えば、栄にある名古屋テレビ塔なのですが、我が昭和区民にとってのテレビ塔とは、昭和区高峯町にある、中京テレビ塔なのです。

 

中京テレビとは、東海地区初めてのUHF放送を始めたテレビ局で、名古屋市の中でも標高のある、昭和区高峯町にテレビ塔を建設し、現在に至ります。

 

昨年、社屋を中村区笹島に移し、テレビ塔の去就が心配されていました。

f:id:hirabarimaru:20170624105356j:plain

我が家の2階から、中京テレビ塔を望む。

f:id:hirabarimaru:20170624105720j:plain

ズームするとこんな感じ。

社屋が現在取り壊しをしているようで、てっきりこのテレビ塔も撤去されると思っていました。

ところが、FM電波塔としての利用もしており、今後もテレビ塔と一部の放送機能は残されるとのことです。

f:id:hirabarimaru:20170624105904j:plain

高峯町を走行中の車窓からの中京テレビ塔。

地域のランドマークとして、子供の頃からあるものなので、これからもテレビ塔が残ってくれることに、何だかちょっとうれしい気分です・・・。

 

【PR】

紅玉梅干

酸っぱい梅干し味わってみませんか?★海の精 紅玉梅干 モニター募集 5名様

父の日、苦難のアニメ道

f:id:hirabarimaru:20170618162157j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

今日は嫁P子が女子会で一日不在のため、久しぶりに娘とデートをすることにしました。

 

娘B子は大のアニメ好き。

暇さえあればアニメばかり見ています。

先日、「こんどの休みにどこか行きたいところある?」と聞いてみると、「アニメのお店に行きたい」と即答。

f:id:hirabarimaru:20170618162640j:plain

せっかくのリクエストにお応えすべく、本日は、名古屋市中区金山にある、アニメート金山へ。

f:id:hirabarimaru:20170618162659j:plain

店内は、それはそれは頭痛がするほどのすさまじい世界が展開されておりまして、お好きな方はお好きですわなという空間でした。

f:id:hirabarimaru:20170618162927j:plain

何でもお気に入りのモノがなかったようで、次の店に行きたいとの仰せ。

今度は、名古屋の聖地、大須へ移動。

アニメ店訪問前にちょいと腹ごしらえということでサイゼリアへ。

f:id:hirabarimaru:20170618163151j:plain

大須へ来るのは、保育園時代のスケート以来という娘。

かなりテンションアゲアゲです。

大須情報も事前に下調べをしてきた様子。

どの店にどのアニメグッズが多いかと切々と話してくれますが、こちらはキンキンに冷えたデキャンタを飲み干しながら、うんうんと頷くのみ。

f:id:hirabarimaru:20170618163310j:plain

娘はとっとと食べて、次の店に行きたくてしかたがない様子。

昨日まで風邪からくる下痢で まともに食べられなかったので、せめて昼飯くらいはゆっくりと食べさせてくれぇぇ!!

f:id:hirabarimaru:20170618164501j:plain

昼食後、同じ雑居ビル1Fにある、ゲーマーズというお店から再スタート。

f:id:hirabarimaru:20170618164558j:plain

娘はすぐに父親を置き去りにして、自分の世界に突入してしまい、こちらは時間を持て余し、ブラブラするしか仕方がありません。

すると面白いものを見つけました。

クリアファイル収納ホルダー。

アニメが描かれたクリアファイルを保存収納するためのホルダーだそうで、何じゃそりゃという、頭が痛くなる商品です。

クリアファイルって、ファイルを保存するものですよね。

そのクリアファイルを保存収納するってどういうことなんでしょうか。

すごい世界ですなー、アニメ界というものは。

f:id:hirabarimaru:20170618165006j:plain

カオスな世界に酔っているところへ娘が、「パパ、コレやりたい!」と持ってきたのがコレ。

何でもグジ引きだそうです。

f:id:hirabarimaru:20170618165108j:plain

残念ながら、お目当ての一等のフィギュアは当たらず。

それでも、カラフルな例のクリアファイルとキーホルダーが当たったそうです。

f:id:hirabarimaru:20170618165245j:plain

今度はココ、まんだらけという店。

なかなかコアな雰囲気がありますな。

存在はよく行くPCショップのすぐ近くにあるため、以前から知っていたのですが、入るのは今回が初めてであります。

f:id:hirabarimaru:20170618165359j:plain

実は娘、ココがいちばん気に入った様子で、また置き去りにされたのですが、ソレ以上にこちらも大変興味深い品揃えにビックリ、そして虜に。

f:id:hirabarimaru:20170618165456j:plain

人造人間キカイダーですよ、コレ。

顔が半分スケルトンですよ。

懐かし過ぎます。

15万円。

f:id:hirabarimaru:20170618165555j:plain

ファンク兄弟のフィギア。

全日本プロレスですよ。

2万5千円。

ドリーの頭皮の薄さも忠実に再現しているあたりが泣けます。

f:id:hirabarimaru:20170618165715j:plain

これは、アニメ好きでなくても、ついつい触手が動く、お宝がイッパイではないですか。

今度は完全に娘を置き去りにして、店内を物色するダメ父。

f:id:hirabarimaru:20170618165920j:plain

しかし、懐かしさに麻痺している父親の心のスキを狙い撃ちされ、いつの間にか、アニメの原画を購入させられてしまいました。

 

まあ、今日は父の日。

こんなパパにつきあって、デートしてくれただけでもありがたいと思うことにしましょう・・・。

 

【PR】

f:id:hirabarimaru:20170618170429j:plain

【発売前モニター】今秋発売予定の新製品モニター募集♪おまけ1品もつけちゃいます♥