名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

まじめに健康について考えた

f:id:hirabarimaru:20160115080127j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

実は先日、救急車のお世話になりました。

朝、急に胸が苦しくなり、息もできないくらいの状態より、救急病院に搬送されたわけであります。

 

ほとんどそのときのことは覚えていないのですが、あとから嫁に聞くと、顔色はまさに土色。

「本当に死んじゃうかと思った」とのことでした。

 

幸い、すぐに応急処置がされ、心筋梗塞などの命に関わる状態ではなかったことで、現在は自宅に帰っております。

f:id:hirabarimaru:20160115080620j:plain

昨日も病院に行き、精密検査を受けてきました。

f:id:hirabarimaru:20160115080654j:plain

f:id:hirabarimaru:20160115080703j:plain

心電図や心エコー、レントゲン、採血などの検査三昧。

午前8時に病院の受付をし、最後の支払いが午後3時。

f:id:hirabarimaru:20160115080820j:plain

1階のレストランで食べたカレーも、診断結果前ということからほとんど味がしませんでした。

f:id:hirabarimaru:20160115080916j:plain

診断結果ですが、正月からなかなか直らない風邪により、本人が思っている以上に体力や抵抗力がかなり落ちていたこと、不整脈があったことからの複合性の呼吸困難ではないかとの診断でした。

 

当分はお酒をやめること、油物や刺激物を控えること、過激な運動をしないことなどのご指導を受けることとなってしまいました。

 

ところで、しばらくは食欲もなく、口も不味いので、ほとんど碌なものを食べていなかったのですが、食べないと体力も落ち、ますますダークサイトへと導かれてしまいます。

こんなときに摂取したいのがフルーツ。

特に柑橘類は、唾液の分泌も含めてお奨めです。

正月用に買っておいたみかんだけが頼りでしたし、みかんをこれだけ食べたのも久しぶりでした。

ただ、同じみかんではやはり飽きてしまいまして、少しバリエーションが欲しいなとも思ってました。

f:id:hirabarimaru:20160115081844j:plain

上の佐藤農場などは、無農薬や有機栽培・自然農法で柑橘類を作っている農家さん。

病気などで体力が落ちているときにぜひ食べたいみかんですね。

f:id:hirabarimaru:20160115082238j:plain

とくにこのネーブルオレンジなどは、表面にちょっと傷がついていたりするB級品なんですけど、その分かなりお得にインターネット注文ができるそうです。

病気になって改めて思う、みかんのありがたみ。

完全快方まであと少し、がんばろうと思っています。

 

【PR】

ふるさと21株式会社

【3名様限定】佐賀県産『ネーブルオレンジ』モニタープレゼント ←参加中