名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

【PR】数滴で本格的なダシが楽しめる!日高ねこぶだし

f:id:hirabarimaru:20160121075641j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

本日は、テレビショッピングでおなじみの「とれたれ!美味いもの市」様よりご提供を頂きました、日高ねこぶだしをご紹介します。

f:id:hirabarimaru:20160121075929j:plain

f:id:hirabarimaru:20160121075937j:plain

いつものように、宅配便のオジサンから荷物を受け取ります。

ずっしりと重いですね。

ガラス瓶のため、緩衝材も含めて厳重梱包されていました。

f:id:hirabarimaru:20160121080047j:plain

北海道日高産の根昆布を使ったねこぶだし。

かつおエキス入りなので、これ1本でほとんどの料理がカバーできそうですね。

f:id:hirabarimaru:20160121080252j:plain

さあ、では早速料理を始めましょう。

まずは定番の卵焼きから。

f:id:hirabarimaru:20160121080326j:plain

動物的直感より、目分量にてねこんぶだしを投入。

いつもの塩こしょうは今回はカット。

f:id:hirabarimaru:20160121080428j:plain

f:id:hirabarimaru:20160121080438j:plain

完成。

卵焼きというよりもオムレツですか。

卵6ヶを使った、かなり巨大卵焼きになっちゃいました。

f:id:hirabarimaru:20160121080549j:plain

すごく味が濃いですね。

コクが感じられます。

私的にはまったく問題なく、美味しくできたと思うのですが、我が家の婦人部からは「辛い!!」との指摘。

ラベル表記を目ざとく見つけた嫁より、「塩分が13%って書いてあるじゃない!もう少し量を加減して!!」との教育的指導が入ってしまいました。

う~む・・・。

f:id:hirabarimaru:20160121080844j:plain

気を取り直して第2弾。

今度はペペロンチーノ。

f:id:hirabarimaru:20160121080950j:plain

今度はニンニクを炒め、パスタ投入後、塩コショウに加えて、ねこぶだしを数滴パッパと振り掛けました。

f:id:hirabarimaru:20160121081110j:plain

今度は婦人部も「あ、美味しい!!」との好評価。

シンプルな味のペペロンチーノに昆布のアクセントが加わったことがすぐに分かります。

パスタにも合うことが分かりました。

f:id:hirabarimaru:20160121081335j:plain

さ~て後日。

朝食の卵がけごはんに、ねこんぶだしを使ってみました。

f:id:hirabarimaru:20160121081424j:plain

卵がけごはんのときには、真っ黒になるくらい、いつも醤油を掛けるのですが、その代わりにこのねこんぶだしを投入。

それもほんの数滴。

f:id:hirabarimaru:20160121081527j:plain

当たり前ですが、卵の黄色がそのまま残っている卵がけごはん。

f:id:hirabarimaru:20160121081621j:plain

味が濃いですね。

超シンプルな卵がけごはんを食べて分かりました。

コクと旨味が凝縮されているだしだということが。

本当に美味しかったです。

 

これからも我が家の食卓のいろんなシーンで登場するであろう、この日高ねこんぶだし。

一度、皆さんも味わってみてはいかがですか・・・。

 

【PR】

美味いもの市オリジナル ねこぶだし

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中