名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

名古屋グルメマップ 平和園

f:id:hirabarimaru:20160201151800j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

実はこの1ヶ月、ラーメン断ちをしておりまして、生きる屍となっております。

と言いますのも、正月に体調を崩してからは、かなり寂しい食生活を継続しており、おかげさまでウエストもかなり細くなりました。

もう少ししたら、徐々にではありますが、またこのグルメマップ探訪を開始します。

 

というわけで、今までアップできなかったグルメネタ、それもラーメンカテゴリー在庫がたまってきておりますので、やや古いレポートではありますが、昨年末までのグルメマップレポートをお送りしたいと思います。

f:id:hirabarimaru:20160201152314j:plain

f:id:hirabarimaru:20160201152323j:plain

さて今回は、名古屋市昭和区にある、平和園をご紹介します。

レトロな雰囲気、なかなか素敵な店構えではありませんか。

tabelog.com

f:id:hirabarimaru:20160201152649j:plain

f:id:hirabarimaru:20160201152704j:plain

子供の頃からこの店構えは全然変わっていません。

壁も天井も飴色に染まり、床は転倒するほど油でツルツルです。

f:id:hirabarimaru:20160201152843j:plain

カウンターにあるこの箸置きもいい味だしてます。

お店は、厨房のお父さんと、フロアのお母さんの2人で営まれています。

f:id:hirabarimaru:20160201151800j:plain

今日は、平和園へ来たら必ず注文する、特製チャーシュー麺定食にしました。

f:id:hirabarimaru:20160201153223j:plain

ここのチャーシューなんですけど、塊ボン♪って感じでボリュームがかなりあり、しかもトロトロ柔らか。

本当に美味しいんです。

それにチャーシュー麺単品なら、何と500円というスペシャルプライス。

最近はラーメンも高くなりまして トッピングなどをすると、軽く1000円を超えることも珍しくないので、このプライスは嬉しいですね。

チャーシュー麺自体を、他店で注文することがあまりないので、比較が難しいのですが、通常入っているチャーシューとは一線を画す本格派。

ビールのおつまみに食べても最高ですよ。

f:id:hirabarimaru:20160201153447j:plain

ごはんの他に一品、皿料理が付きます。

今日は揚げたての野菜天ぷらでした。

 

メニューには確かなかったと思うんですが、肉テン(肉の天ぷら)もお奨め。

餃子とセットでビールをまず飲むのが僕流でございます。

f:id:hirabarimaru:20160201153637j:plain

すぐ近くに昭和警察署があります。

おまわりさんもよく来ます。

電話で注文し、岡持ちに入れて、ラーメンを署まで持っていく微笑ましい姿もよく見かけます。

 

今では珍しくなった、昔ながらのラーメン屋平和園。

定期的にここのチャーシュー麺が恋しくなります・・・。

 

P.S. あと余談なんですけど、ここのトイレも使ってみてください。

「昔のトイレってこんな風だったぁぁぁ~」ってきっと懐かしくなる雰囲気のあるトイレでした。本当に余談でした(笑)。

 

【PR】

webshop温むすび 【株式会社山忠】

足をすっぽり♪とろふわ起毛ぬくもり ~おかえり足のおうち~モニターさん募集!!