名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

撮影機材についての考察

f:id:hirabarimaru:20160220174558j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

先日、久しぶりにYouTubuにショート動画をアップしたところ、視聴者の方から、どんな機材で動画撮影をしているのかというご質問を頂きました。

そんなに自慢できる機材ではないのですが、今回はいつも利用しているカメラについて少しご紹介をしたいと思います。

f:id:hirabarimaru:20160220174818j:plain

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

まずはメイン機からご紹介します。

kakaku.com

操作性が早いのと、1920×1080のフルHD動画が撮影できることが、当時の購入理由だったと思います。

PCモニターでの再生や、YouTubuへの動画アップならば、まったく性能には問題がありません。

f:id:hirabarimaru:20160220175249j:plain

f:id:hirabarimaru:20160220175307j:plain

明るいレンズも気に入っています。

予備バッテリは、汎用モノですが、数個用意していますので、長時間撮影にも対応しています。

f:id:hirabarimaru:20160220175507j:plain

まずは、メイン機のCASIO EX-ZR10でした。

f:id:hirabarimaru:20160220175606j:plain

LUMIX DMC-TZ7

kakaku.com

続きましては、パナソニックLUMIX DMC-TZ7です。

サブ機として利用しているのですが、実はコレ、カメラのキタムラで買った中古機。

普通なら絶対に買わないボディー色が赤なのは、中古機だからなのです。

EX-ZR10に比べると、動作がモサっとしているところがちょっと気になるのですが、起動してしまえば、性能はそんなに遜色ないと思います。

f:id:hirabarimaru:20160220180100j:plain

1920×1080のフルHD動画が可能なのは、CASIOと同様。

f:id:hirabarimaru:20160220180415j:plain

静止画像撮影は、どちらかというとコチラの方が上かな。

f:id:hirabarimaru:20160220180401j:plain

LUMIX DMC-TZ7、通称ルミちゃんです。

色が赤ということから、婦人部に貸し出すときにはコチラの方が人気で、出動回数も多いです。

f:id:hirabarimaru:20160220180616j:plain

実は、この2台以外にも数台のコンデジがあります。

あまり活躍の場が少なくなった機もありますが、愛着のあるカメラ達なので、機会があればまたご紹介したいと思います。

詳細スペックやレビューなどは上部関連ページでご確認を。

今回はこんなところで。

ではでは・・・。

 

【PR】

ル・ノーブル◆ダ・ヴィンチクリスタル-DAVINCI CRYSTAL-

ル・ノーブル◆祝100回記念!光が伸びる大胆なカットが美しい夫婦ロックグラス♪