名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

ブルーインパルス撮影始末記①

f:id:hirabarimaru:20160320022639j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

先日ご報告させて頂きました、航空自衛隊小牧基地のオープンベースレポの本編でございます。

なぜ、すぐにご報告しなかったかというと、理由は、撮影に失敗したから(T_T)なのです

 

といいましても、昔の銀塩カメラのように、フィルムを入れ忘れたというレベルのものではなく、まともに撮れている画像もあるんですが、真の目的であった、ブルーインパルスの編隊飛行動画撮影をある事情で失敗し、使えるファイルがほとんどないということが原因なのです。

 

f:id:hirabarimaru:20160320023210j:plain

自称、YouTuberであるこの私が、その目的である動画撮影に失敗したショックから立ち直れず、なかなか本編を公開する気になれなかったからであります。

 

しかし、その傷も多少は癒え、やっとご報告させて頂くことにします。

f:id:hirabarimaru:20160320024438j:plain

まずは、目的地である基地まで行かなければいけません。

臨時駐車場もあるにはあるんでしょうが、毎年、もの凄い来場者のため、駐車場も渋滞も凄いと聞いていますので、これは公共交通機関で行くのが正解でしょう。

名鉄小牧線に乗ることが多分初めてだと思うんですけど、今は名古屋市営地下鉄から直通運転があるんですね。

うん十年前の上飯田の行き止まりの古臭い駅のイメージしかなかったので、これにはビックリしました。

オープンベースは午前9時。

ゴヤ時間排斥運動を展開している大槍太郎としては、午前6時半には地下鉄の人となりました。

この余裕を持った行動は、我が家の婦人部の「ギリギリまで何もしない/毎朝、小学校へ行く直前まで、当日の教科書準備しながら母娘喧嘩をしている女どもを冷ややかに見ている私」とは違うところです。

 

※ナゴヤ時間:待ち合わせの30分から、人によっては1時間の遅刻も許されるという、とんでもない慣習。

待ち合わせ時間の30分前には現地に到着し、コーヒーなどを飲みながら、「今、ボクもちょうど来たところだよ♪」なんて言うのが正しい人の行動と言えます。

f:id:hirabarimaru:20160320025540j:plain

本題と完全に関係のない話になってしまいまして、大変失礼致しました。

 

さて、その小牧線なんですが、ホームに着いていた列車に乗ると、もうすでに人が一杯座っています。

f:id:hirabarimaru:20160320025742j:plain

明らかにそのスジの人たちが。

左の若者は、フライングジャンバーだけですからいいようなものですが、右のオジサンなんか、帽子から迷彩仕様。

手には軍事資料と思われる書籍を読みふけっています。

f:id:hirabarimaru:20160320030041j:plain

ということで、こういったライバル達と一緒に、名鉄小牧線 牛山駅という、今まで聞いたこともないような田舎駅に降りました。

f:id:hirabarimaru:20160320030203j:plain

はあ?!

f:id:hirabarimaru:20160320030230j:plain

何ですかコレ?

日曜日の午前7時の牛山駅ですよ。

ここは伏見や名駅、栄じゃないんですよ。

全然動く気配のないホーム。

f:id:hirabarimaru:20160320030407j:plain

かなりの牛歩戦術により、やっと駅の外へ。

自動改札機もパンクし、フルオープン。

f:id:hirabarimaru:20160320030507j:plain

駅員さんに手渡しをするという、ある意味でローカル線の旅を楽しむことができました。

f:id:hirabarimaru:20160320030602j:plain

今日は名鉄さんもかなり張り切っているようで、10分間隔で臨時列車を走らせていると言っています。

f:id:hirabarimaru:20160320030708j:plain

小牧方面からもドンドンと人がやって来ます。

f:id:hirabarimaru:20160320030805j:plain

「帰りの切符も絶対に今のうちに買っておいてください」と恐怖心を煽られて、買うことにしました。

f:id:hirabarimaru:20160320030930j:plain

これはポケットの奥にしまっておきましょう。

f:id:hirabarimaru:20160320031012j:plain

駅から小牧基地までの渋滞を楽しむ人たち。

これまた牛歩戦術による前進作戦を決行しなければなりませんですな。

 

ということで、なかなか基地にはまだ着けそうもありませんね。

今回のレポもとりあえずここまでとします。

何しろ、駅に着くまでに疲れちゃったので、その疲れがブログ作成にも影響を及ぼしています。

 

次回に続く・・・。

 

【PR】

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

<秋田県>「即席稲庭うどん5食入(比内地鶏つゆ付)」モニター10名様募集!