名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

ブルーインパルス撮影始末記②

f:id:hirabarimaru:20160316025145j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

すっかりご無沙汰しておりました、ブルーインパルス撮影始末記②でございます。

けっして忘れていた訳ではないのですが、せっかくの撮影チャンスを逃した失敗の巻のレポートの筆がなかなか進まず、他のレポにしばらく逃げてました。

では前回の続きから。

f:id:hirabarimaru:20160329095836j:plain

名鉄小牧線牛山駅から徒歩10分も掛からない小牧基地ですが、もうすでに基地につくまでが人渋滞。

なかなか歩が進みません。

f:id:hirabarimaru:20160329100001j:plain

何とか基地前の信号までたどり着きましたが、この人出見てください。

凄いとは聞いてましたが、まさかここまでとは。

f:id:hirabarimaru:20160329100108j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329100600j:plain

渋滞の原因のひとつがコレ。

後ろにテントが見えますよね。

手荷物検査です。

最近はいろいろと物騒ですからね。

セキュリティ上、検査は必要ですね。

大槍太郎、カメラ、無線機を含めて合格を頂きました。

f:id:hirabarimaru:20160329101359j:plain

ちなみに、不審者はこのサスマタで拿捕されます。

f:id:hirabarimaru:20160329101505j:plain

さあ、いよいよオープンベースを楽しむぞぉ~!!

f:id:hirabarimaru:20160329101558j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329101613j:plain

通りには模擬店がたくさん出てました。

佐世保バーガーなんて、さすが分かってらっしゃる。

f:id:hirabarimaru:20160329101727j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329101945j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329102007j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329102033j:plain

魅力的なお店が多く、なかなか先へ進めません。

昔よくあった街のミリタリーショップも今はあまり見かけなくなり、貴重なワッペンや限定Tシャツ、払い下げ品など、物欲との葛藤が苦しい苦しい。

f:id:hirabarimaru:20160329102224j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329102237j:plain

有名な海洋堂のカプセルつかみどりもありました。

リーズナブルですし、買っちゃおうかな。

どうせハズレだと思いますが。

f:id:hirabarimaru:20160329102422j:plain

あまり道草ばかりしていてもキリがないので、そろそろ本物の飛行機を見に行きましょう。

f:id:hirabarimaru:20160329102516j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329102556j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329102612j:plain

ちょっとちょっと。

たまりませんね。

小牧基地は、通常は輸送部隊のため、輸送機や救難ヘリが常駐するベースなのですが、この日は特別。

各基地から展示のために戦闘機や戦闘ヘリもやってきてました。

f:id:hirabarimaru:20160329102829j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329102858j:plain

特に、我々世代にいちばんググっとくるのがコレ。

F-4ファントム改。

すでに性能的にはお爺ちゃん戦闘機ですが、独特のフォルムは他の追随を許さない美しさがありますね。

大好きな戦闘機です。

f:id:hirabarimaru:20160329103232j:plain

f:id:hirabarimaru:20160329103247j:plain

PKOなどで有名になったC-130も身近で見ることができました。

さあ、そろそろ飛行展示(実際に飛びます)の時間が近づいてきました。

f:id:hirabarimaru:20160329103422j:plain

動画撮影の準備を再確認。

今日の動画はコイツ、Panasonic DMC-TZ7。

一脚に自由雲台、そしてハンディーグリップのチョイス。

ちなみに当日は、三脚は持ち込み禁止でした。

傑作撮るぞぉ~!!

 

続く・・・。

 

【PR】

f:id:hirabarimaru:20160329104033j:plain

株式会社合食

【現品30名様】【レシピ募集】 合食鮭フレークを<<2種類>>プレゼント♪