名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

名古屋グルメマップ 夏のうどん2題

f:id:hirabarimaru:20160709164420j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

最近暑いですね。

ここ名古屋も灼熱地獄が続いております。

こんな時、さすがのコテコテ食いしん坊のボクでもサッパリとしたものが食べたくなります。

そんな夏にピッタリのうどん屋さんを2店一気にご紹介しましょう。

f:id:hirabarimaru:20160709164617j:plain

f:id:hirabarimaru:20160709164623j:plain

まずは、名古屋市中区新栄にある吉野家です。

あの牛丼屋チェーンとは関係ないお店。

f:id:hirabarimaru:20160709164710j:plain

味噌煮込みが有名で、なおかつどのメニューも超デカ盛りです。

ここの店でイチバンのオススメは、夏季限定のメニューである冷コロカレー。

特に冷コロカレーうどんが美味しい。

f:id:hirabarimaru:20160709165006j:plain

店内は4人掛けの小さな机が3つと、長机1つ、カウンター1つの小さなお店。

この店がお昼時には満席になります。

f:id:hirabarimaru:20160709165115j:plain

これが冷コロカレーうどん1.2倍です。

f:id:hirabarimaru:20160709165224j:plain

冷カレーって想像できない方がいるかもしれませんが、全然アリですよ、コレ。

サラサラなカレーつゆに、モチモチツルツルのうどんが絡む絡む。

カレーにはお約束の福神漬も細かく切って入っており、冷たい口当たりもあって、一気に食べてしまいます。

一度は食べてみる価値のあるうどんですね。

 

吉野家 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20160709165530j:plain

2店目は、名古屋市千種区にある、うどんのいなやです。

以前もこのブログでご紹介したことのある人気店で、我が家から近いこともあり、ちょくちょくおじゃましています。

f:id:hirabarimaru:20160709165629j:plain

とにかくメニューがメチャクチャ豊富で、かなり以前から通っているんですが、まだ全メニュー制覇はしていません。

f:id:hirabarimaru:20160709165718j:plain

マックスバリュと併設しており、買い物客も多く訪れ、昼時ともなるといつも満席。

しかし回転がメチャクチャ早いので、ものの5分くらいの待ち時間で座ることができるところも好印象です。

この日は開店時間の午前10:00をちょいと過ぎた時間の訪問のため、店内はガラガラでした。

f:id:hirabarimaru:20160709170005j:plain

いつもはこの店のフラッグシップ麺である、ど定番の味噌中華を注文することが多いです。

あ、味噌中華とは、味噌ラーメンとはちょっと違う、あえて言うなら味噌汁に中華麺が入った丼みたいな感じのメニュー。

何となくピンと来ないかもしれませんが、騙されたと思って一度食べてみてください。

本当に美味しいんですから。

ただ、夏場は熱々のこの麺を注文するのは若干辛い。

そこでチョイスするのが、この味噌をキンキンに冷やしたコロとして食べるのがグー。

f:id:hirabarimaru:20160709170440j:plain

これがまた旨いんですよ。

のどごしがイイっていうんですか。

冷やし中華とはまったくカテゴリの違う麺の世界を味わうことができますね。

 

うどんのいなや 食べログページ

 

という訳で、夏場でも美味しくいっぱい食べられる、名古屋のうどん屋さんをこれからも開拓していきまっせ~

 

【PR】

f:id:hirabarimaru:20160709170858j:plain

【新商品先行モニター】睡眠中にニオイを吸着「spider」モニター5名様募集!