名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

旨いたれ

f:id:hirabarimaru:20160728150513j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

本日は珍しい焼き肉のたれを友人から貰ったのでそのレビューをします。

f:id:hirabarimaru:20160728150931j:plain

青森県出身、T.Yasu氏から、「大槍さん、コレ、あげまっすよ♪」って急に頂いた品。

f:id:hirabarimaru:20160728151052j:plain

最初、こんな包み紙に包まれていたので、てっきり地酒だと思っていました。

f:id:hirabarimaru:20160728151130j:plain

f:id:hirabarimaru:20160728151147j:plain

スタミナ源たれ」って書いてあります。

Amazon.co.jp: KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g: 食品・飲料・お酒 通販

本来は焼き肉のたれなんですが、何でも青森のソウルたれだそうで、何にでも合う必殺調味料として、青森県人会の胃を満足させているそうです。

しかし、T.Yasu氏曰く、「かなりしょっぱいっすよ♪」といっていました。

寒い北国の冬としょっぱさが関係しているのでしょうか。

かなり気になります。

 

ラベルにはKNK印、上北農業加工の略だそうです。

少なくとも近所のマックスバリュには置いてないですね、このたれは。

原材料は、我が家にある焼肉のたれとそれほど変わらないようです。

配合率が違うのでしょうか。

 

KNKは、青森県十和田市にあるそうです。

十和田湖かぁ~、昔P子と(多分)車で旅行に行ったことがあるけど、死ぬほど遠かったことを思い出しましたぁ~。

f:id:hirabarimaru:20160728151831j:plain

今日はこのたれを使って、ホルモン炒めを作ってみることにしましょう。

とりあえず、白ホルモンを軽く塩コショウで炒めます。

そして、このKNKを投入。

f:id:hirabarimaru:20160728152019j:plain

同じく、塩コショウで軽く炒めたもやしの上に、これでもかぁ~というイメージでダイナミックにのせて完成。

f:id:hirabarimaru:20160728152127j:plain

で、味の感想ですが、確かに普通の焼き肉のたれよりもしょっぱいことは確か。

ただ、軽く炒めただけのもやしやホルモンにはバッチリ合いまして、激ウマでした。

どこかのホルモン屋さんで食べた味に似ているのですが、このレポを書いている現在も思い出せません。

あまりの旨さに、思わず正午過ぎではございますが、やむおえずビールを少々(休日昼仕様よりやや多)。

 

このTNK、焼き肉の他に、からあげや、納豆チャーハンにも合う、万能調味料ですので、多分すぐになくなっちゃうと思います。

Amazonでも高評価が多く、なくなり次第、追加購入の予定。

このたれに当分ハマりそうな予感がしています・・・。

 

【PR】

大黒食品工業株式会社

【大黒きつねうどん&たぬきそば】冷房で冷えた身体にホットひと息♪