名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

木枯らしの季節 みそらーめん編

f:id:hirabarimaru:20161109141238j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

名古屋は今日、かなり強い木枯らしが吹いています。

いよいよ冬が始まりましたね。

 

木枯らしといえば、みそラーメンの季節ですね。

というわけで、名古屋のみそラーメン2店をご紹介します。

f:id:hirabarimaru:20161109141221j:plain

まずは名古屋 新栄にある、サッポロラーメンエゾ麺★ロックです。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23059957/

f:id:hirabarimaru:20161109141559j:plain

f:id:hirabarimaru:20161109141640j:plain

かなり怪しげなビルの地下にあり、ちょっとこのビルに近づくには勇気が入ります(汗)。

本当にこの階段の先にラーメン屋さんがあるのか心配になります。

f:id:hirabarimaru:20161109141725j:plain

ちょっと狭めの店内。

L型のカウンターと、奥に小テーブルが1つ。

レスラーを彷彿とさせる店長。

f:id:hirabarimaru:20161109141837j:plain

今日はみそラーメン大をチョイスします。

f:id:hirabarimaru:20161109141238j:plain

f:id:hirabarimaru:20161109141924j:plain

コクのある味噌スープと、かなりデカ目のチャーシュー。

バーナーで焦げ目をつけるアタリは小技が利いています。

珍しいのがショウガと大きなキクラゲ。

 

お店がある場所が場所だけに、飲んだ後の〆ラーメンとしてピッタリのお店ですね。

深夜まで営業しています。

 

f:id:hirabarimaru:20161109142303j:plain

2店目はココ、名古屋 栄プリンセス通にある、みそ吟です。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23056917/

f:id:hirabarimaru:20161109142346j:plain

ここも名古屋の歓楽街のど真ん中。

雑居ビルの中二階に店舗があります。

f:id:hirabarimaru:20161109142517j:plain

大きなカウンターとテーブル席が2つ。

カウンターと厨房との境は、ガラスで区切られています。

湯気でカウンター内ははっきりと見ることができません。

f:id:hirabarimaru:20161109142627j:plain

今日は札幌味噌ラーメン大に、バターをトッピングします。

f:id:hirabarimaru:20161109142707j:plain

f:id:hirabarimaru:20161109142723j:plain

ここの味噌スープは甘めです。

唐辛子を多めにふりかけて食べると、ボクにとってはちょうど良い味加減になります。

たっぷりモヤシと、トッピングバターは外せないですね。

やや太めの縮れ麺は、よくスープに絡んで、やはり〆ラーメンとしてぜひ食べたいラーメンです。

 

これからますます寒くなり、気温の低下とともに、これまたますますラーメン頻度が高くなると思う今日この頃です・・・。

 

【PR】

おうちでかんたん! リンレイ らくやきマーカー

【リンレイ】お家で簡単!オリジナル絵柄の小物や食器を作れる『らくやきマーカー』