名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

文化のみちスタンプラリー

f:id:hirabarimaru:20161121200701j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

先日、名古屋市東区にある、文化のみち付近で、歴史名所を巡るスタンプラリーがあり、軽く参加してきました。

f:id:hirabarimaru:20161121200810j:plain

この台紙にスタンプを各所で押してもらい、4ヶ所のスタンプがたまると、特製クリアファイルが貰えるそうです、頑張ろう!!

f:id:hirabarimaru:20161121200916j:plain

まず最初に訪れたのは徳川園。

普段は入場料がいるのですが、本日は無料。

f:id:hirabarimaru:20161121201152j:plain

広大な敷地には緑がいっぱい。

f:id:hirabarimaru:20161121201212j:plain

こんな都会に滝なんかもあります。

f:id:hirabarimaru:20161121201239j:plain

大きな池には、

f:id:hirabarimaru:20161121201301j:plain

高そうな鯉がウジャウジャ。

f:id:hirabarimaru:20161121201324j:plain

お約束の餌も売っています。

f:id:hirabarimaru:20161121201404j:plain

併設の徳川美術館の刀剣展が気になったのですが、そちらは入場料がいるようなのでパス。

次のチェックポイントへ。

 

今度は、日本福音ルーテル復活協会へ。

jelc-fukkatsu.sakura.ne.jp

かなり歴史のある協会だそうで、建物は登録文化財に指定されているそうです。

さあ、次へ進みましょう。

f:id:hirabarimaru:20161121201757j:plain

f:id:hirabarimaru:20161121201832j:plain

次はこじんまりとした神社。

赤塚神明社へ。

神明社にようこそ - 名古屋市東区赤塚、名古屋城と徳川園をむすぶ「文化のみち」の中ほどにあります。

赤塚という大きな交差点の北東角にあり、今まで存在すら知りませんでした。

地元の鎮守様といった感じの神社ですね。

トイレもお借りしました。

f:id:hirabarimaru:20161121202147j:plain

今度のチェックポイントも、かなりクラッシックな建物。

名古屋陶磁器会館です。

名古屋陶磁器会館

f:id:hirabarimaru:20161121202401j:plain

昭和7年に造られたコンクリート製の建物だそうで、重厚感を感じますね。

高校生のオネエさんにスタンプを押してもらいました。

f:id:hirabarimaru:20161121202512j:plain

さあ、いよいよラストポイントへ。

お昼近くなり、お腹もすいてまいりました(笑)

f:id:hirabarimaru:20161121202557j:plain

最終チェックポイントは建中寺です。

www.kenchuji.com

ここ建中寺は、徳川園と同じ、尾張徳川家菩提寺です。

本堂もかなり年季が入っていますね。

f:id:hirabarimaru:20161121202754j:plain

本堂でお参りを済ませ、外のテントでスタンプをペタリ。

f:id:hirabarimaru:20161121202827j:plain

記念のクリアファイルをゲット!

f:id:hirabarimaru:20161121202849j:plain

今日のイベントは、他に名古屋城愛知県庁や、豊田佐吉邸などでもラリーが行われていたようです。

さすがに疲れたのと、ラーメンが危機的に食べたくなったため、本日は打ち止め。

また機会があれば、別のポイントも訪れてみることにしましょう。

ではでは・・・。

 

【PR】

口と足で描く芸術家協会

【世界の口と足で描く画家たちが描いた絵が全ページに!】アートダイアリー2017