読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

たまには本を読んでみよう

雑感

f:id:hirabarimaru:20170130165637j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

先日、第156回芥川賞直木賞の選考会があり、山下澄人氏の「しんせかい」と、恩田陸氏の「蜜蜂と遠雷」が受賞しました。

 

最近、自慢にもなりませんが、ほとんど本というものを読んでいません。

ですが、この芥川賞直木賞の受賞作品だけは、毎回、何とか半年を掛けて読むようにしています。

 

実は受賞作品以上に、この両賞の受賞発表を毎回楽しみにしている理由があります。

それはあるラジオ番組なのですが、ここで毎回受賞予想をし、そして結果後の評論、また受賞者のインタビューなども含めた、今の時代にはたいへん珍しい番組です。

 

f:id:hirabarimaru:20170130170807j:plain

ラジオ日本の、ラジカントロプス2.0という番組の中で、この選考会シーズンになると放送される「文学賞メッタ斬り!スペシャル」が大好きです。

番組自体はすでに放送終了となっているのですが、この文学賞メッタ斬り!スペシャルだけは、季節限定スペシャルで放送されています。

ポッドキャスト配信や、過去のアーカイブスがWebサイトからストリーミング再生もできますので、宜しければどうぞ。

 

今年の受賞作品は、どちらも肩の力を抜いて読めそうな内容のようですので、今から読むのが楽しみです・・・。

blog.jorf.co.jp

 

【PR】

なべやき屋キンレイ

新商品「おとり寄せコレクション カレーうどん」3食セット50名様