名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

念願の泉岳寺墓参

f:id:hirabarimaru:20170211165153j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

東京出張の最終日、名古屋へ帰る前に立ち寄ったところが、高輪の泉岳寺

あの赤穂浪士が眠る寺です。

 

忠臣蔵は大好きな歴史物語です。

何度もいろいろな年代の映画や、大河ドラマも見てきましたが、やはり日本人なのでしょうか、この手の仇討ちモノには目がないため、この泉岳寺にはいつか訪れたいと思っていました。

念願の四十七士の墓参です。

f:id:hirabarimaru:20170211165314j:plain

都営地下鉄浅草線 泉岳寺駅で下車。

 

駅を下りてびっくりしたのが、大石さんという方の告別式の看板。

失礼ながら出来過ぎのシチュエーション。

ちなみにこの後訪れる泉岳寺が式場ではありませんでしたが。

f:id:hirabarimaru:20170211165713j:plain

ということで泉岳寺に到着。

いやいや立派なお寺であります。

f:id:hirabarimaru:20170211165809j:plain

お寺の中には大石内蔵助銅像

お邪魔します。

f:id:hirabarimaru:20170211170419j:plain

この先に、四十七士のお墓があります。

f:id:hirabarimaru:20170211170449j:plain

赤穂の領主、浅野内匠頭長矩のお墓。

江戸城内で刃傷により、身は切腹、お家断絶となったのは有名な話ですが、葬られたのがこの泉岳寺

映画などでは、吉良上野介を討ち果たした後、四十七士は、上野介の首をこの墓前に供えたと言われています。

f:id:hirabarimaru:20170211170758j:plain

こちらが、リーダーシップを大いに発揮し、念願の仇討ちを成就させた、大石内蔵助良雄のお墓。

あなたは立派でした。

f:id:hirabarimaru:20170211173515j:plain

 映画やドラマのなかで演じた俳優の中で、いちばん印象が残っているのが、片岡千恵蔵高倉健です。

実際の泉岳寺に墓参もできましたし、久しぶりにこれらの俳優の名演技による忠臣蔵を見直してみようと思います。

f:id:hirabarimaru:20170211171133j:plain

さ~ってと、まだちょっと帰るには早いので、もう少し東京をブラっとしてみましょうか・・・。

 

【PR】

PLUS 個人情報保護スタンプ「ローラーケシポン」

簡単セキュリティで安心!個人情報保護スタンプ「ローラーケシポン」モニター募集