名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

名古屋グルメマップ ラーメン活動報告

f:id:hirabarimaru:20170320065838j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

最近、ちょくちょくラーメン店の新規開拓活動、略して「麺活」をアグレッシブにこなしているのではありますが、訪問と報告のバランスが保たれず、埋もれてしまっているレポが多くあります。

 

そんな浮かばれない、ラーメン達を一気に紹介しますね。

f:id:hirabarimaru:20170320070149j:plain

まずは銘店として有名な高松。

場所は、名古屋市東区の少し通りに面していない分かりづらいところにあります。

なかなか訪問できなかったのですが、最近になってやっと食べることができました。

f:id:hirabarimaru:20170320070300j:plain

正統派中華そばを久しぶりに食べた感激。

人気があるのも頷けます。

会社から近いこともあり、これからもちょくちょく訪れたいと思うラーメンです。

 

高松 食べログページ

 

f:id:hirabarimaru:20170320070817j:plain

次にご紹介するのは、名古屋市千種区にある、R(アール)です。

つけ麺の超人気店です。

f:id:hirabarimaru:20170320071100j:plain

店の存在は以前から知っていたのですが、訪問が後回しになってしまい、こんなにレポが遅くなってしまいました。

f:id:hirabarimaru:20170320071222j:plain

コシのある太麺と、魚粉のダシがかなり効いた、パンチのあるつけ麺。

軽く飲んだ後の〆ラーメンとして食べたのですが、スープも含めてきれいに完食。

今度は別メニューにもチャレンジしたいですな。

 

R 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170320071546j:plain

今回、最後の麺活報告は、名古屋市千種区今池の大文字。

これまた、ラーメン好きの名古屋っ子には人気のお店。

f:id:hirabarimaru:20170320071656j:plain

営業日が不確定なので、何度かフラれた経験があります。

仕事帰りに、店の外の提灯に火が灯っているのを見つけ、慌てて訪問しました。

f:id:hirabarimaru:20170320071824j:plain

澄んだスープと、丁寧な仕込みを感じさせるチャーシューが絶妙。

一滴残らずスープを完飲してしまったことは反省するも、「美味かった!!」という感想だけが残る、出会いに感謝したいラーメンです。

今池は、名古屋のラーメン激戦区なのですが、その中でも、独特の存在感を示す大文字は、これからも我が道を行くラーメンとして頑張って貰いたいと思います。

 

以上、今回はこれくらいで。

まだまだストックは潤沢です・・・。

 

大文字 食べログページ

 

【PR】

正田醤油株式会社

簡単らくちん!「冷凍ストック名人」タコライスの素を50名様にプレゼント!!