名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

真田丸ロス傷心癒やし&立ち飲み放浪旅その①

f:id:hirabarimaru:20170407201704j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

昨年の大河ドラマ 真田丸はご覧になりましたか?

真田幸村(信繁)は大好きな武将だったので、このドラマは毎週欠かさず見ていました。

三谷幸喜の脚本も冴え、1年間楽しむことができました。

ドラマスタートからすぐに、信州上田城や、真田丸記念館も訪れることができました。

meitre3.hatenadiary.jp

f:id:hirabarimaru:20170407202307j:plain

ドラマが終わってしまうと、完全な真田丸ロスになってしまい、今年の井伊直虎は1秒も見ていません。

今回は、大阪冬の陣、夏の陣の激戦地、大阪の真田縁の地を訪れる旅を、遅まきならが計画し、ロス傷心を癒やし、新しい時代劇ドラマを見る元気を取り戻す作戦です。

 

今日の出発地は名古屋駅西、ビックカメラ前からスタート。

今回乗るバスは、以前の大阪旅でもお世話になった、ウイラーエクスプレスです。

f:id:hirabarimaru:20170407202808j:plain

かなり早めのWeb予約をしたので、何と名古屋→大阪のバス代は片道1000円という激安料金です。

すごいでしょ。

f:id:hirabarimaru:20170407202943j:plain

夜行用なのでしょうか。

プライベートスペース確保のためのテントみたいなものが、椅子に付いています。

f:id:hirabarimaru:20170407203026j:plain

午前9時30分、定刻に名古屋駅を出発。

さらば名古屋よ。

f:id:hirabarimaru:20170407203101j:plain

さっそくバスの中をチェック。

隣が空きだったのですが、

f:id:hirabarimaru:20170407203145j:plain

肘置きとこのドリンクホルダーが固定されており、窮屈この上なし。

このドリンクホルダーの形状が腕に当たって痛い。

これはマイナスポイント。

JR高速バスのように、格納タイプがやはり欲しいところです。

f:id:hirabarimaru:20170407203300j:plain

グリーン車みたいな足乗せ台があるのは好印象。

長いパス旅で、靴を脱ぐことができるのは嬉しいですね。

f:id:hirabarimaru:20170407203403j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407203510j:plain

東名阪から新名神に乗り、途中の甲南サービスエリアでトイレ休憩。

f:id:hirabarimaru:20170407211946j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407212013j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407203519j:plain

途中、渋滞などもなく、13時少し前に大阪梅田のスカイビルタワーバスターミナルに到着。

帰りもここからバスに乗る予定です。

f:id:hirabarimaru:20170407203717j:plain

さあ、久しぶりの大阪。

癒やすぞ、癒やすぞ。

f:id:hirabarimaru:20170407203748j:plain

大阪駅方面へは少し歩くことになります。

f:id:hirabarimaru:20170407203818j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407203831j:plain

地下道を通って、大阪駅方面へ進出。

f:id:hirabarimaru:20170407203903j:plain

まずは喉が乾きましたので、軽く一杯やりたいです。

f:id:hirabarimaru:20170407203930j:plain

梅田地下街の立ち呑み直福へ。

いきなり立ち飲みスタートとなります。

 

直福 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170407204258j:plain

大阪一杯目は、まずはアサヒドライ大瓶で乾杯。

f:id:hirabarimaru:20170407204358j:plain

ランチメニューのメンチカツカレーには惹かれてるものの、この後も飲み歩きをする予定のため封印。

アテは珍しいオイルサーディン。

大ぶりの身も含め、手作り感満載の美味しさ。

おかわりしたいくらいの激ウマでした。

f:id:hirabarimaru:20170407204603j:plain

さあ、少しお腹も膨れたので、梅田を出発しましょう。

今回もお世話になるのが、大阪市交通局エンジョイエコカード800円。

www.kotsu.city.osaka.lg.jp

f:id:hirabarimaru:20170407204827j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407204844j:plain

地下鉄に乗ったのはいいのですが、すぐに先ほど飲んだビールの影響か、尿意を催し、すぐに知らない駅で下車。

f:id:hirabarimaru:20170407205032j:plain

あらためて地下鉄に乗り直し、最初の下車駅が京橋。

さあ、お腹もまだ満腹とは言えない状態。

真田丸がらみの街歩きは明日の予定なので、今日はホテルのチェックインまで、完全フリー。

さーて、美味いものを探しに出かけるとしますか・・・。

 

その②に続く・・・。

 

【PR】

f:id:hirabarimaru:20170407205508j:plain

東レ トレビーノ トレビーノ ポット型浄水器 モニター募集!