名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

名古屋グルメマップ 麺活報告アラカルト

f:id:hirabarimaru:20170419080817j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

今回の名古屋グルメマップは、またまた、たまりにたまったストックから数題を一気に放出するといういつものマンネリパターンです。

f:id:hirabarimaru:20170419080921j:plain

まずはラーメン激戦区、今池から。

なかなか訪問できなかった空王士(くうし)。

 

空王士 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170419081118j:plain

塩ラーメンメインのお店。

どうしても、豚骨や二郎系に走ってしまいがちな麺活ですが、ナチュラルベーシックな塩ラーメンが楽しめるお店は嬉しいですね。

f:id:hirabarimaru:20170419081247j:plain

塩ラーメン限定ではありますが、替え玉ができるのもイイです。

f:id:hirabarimaru:20170419081414j:plain

2軒目は、家系から。

大曽根にある、らーめん蘭々亭です。

 

蘭々亭 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170419081608j:plain

ナゴヤドームのデーゲーム開始前に訪れました。

f:id:hirabarimaru:20170419081740j:plain

f:id:hirabarimaru:20170419081747j:plain

名古屋の家系でトップを独走するのは、有名な緑区・萬来亭。

それに続く家系ラーメン開拓がなかなか進んでいません。

f:id:hirabarimaru:20170419081905j:plain

やはり萬来亭には及びませんでしたが、お手軽に家系を楽しむことがレベルであることは間違いないようです。

メニューにバリエーションがありますので、チョイス次第では化ける可能性もありですね。

f:id:hirabarimaru:20170419082028j:plain

続きましては、またまた今池の新店から。

蔵出し味噌一心。

みそラーメン専門店です。

 

一心 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170419082139j:plain

この店は、偶然通りかかった通りで閉店間際に飛び込んだお店。

ここにラーメン店が開店したことは全然知りませんでした。

先にご案内した空王士のお隣のような位置関係。

f:id:hirabarimaru:20170419082333j:plain

f:id:hirabarimaru:20170419082346j:plain

味噌も、名古屋での麺活がなかなか進まないカテゴリ。

f:id:hirabarimaru:20170419082500j:plain

珍しいのが揚げたじゃがいもが載っているところ。

チャーシューではなく、ミンチ肉が入っていることと、揚げにんにくがトッピングされているところ。

スープのコクが今ひとつ薄いような気がしました。

一番濃いスープを選んだのですが、好みはもう少し辛いほうが好きですね。

カウンターにある調味料での調整により、味の変化がでるかもしれませんね。

f:id:hirabarimaru:20170419082823j:plain

最後は超人気店へやっと訪問できた記念で。

肉そばけいすけ大名古屋ビルヂング店です。

 

けいすけ 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170419082949j:plain

f:id:hirabarimaru:20170419083002j:plain

大阪旅の帰りに立ち寄りました。

夕方6時頃の訪問でしたが、行列がなかったので、すかさず入店。

f:id:hirabarimaru:20170419083122j:plain

f:id:hirabarimaru:20170419083132j:plain

Web情報などによると、未だに行列が絶えない人気が続いてるようですね。

大好きなきゅうりのキューちゃんが食べ放題なのは好印象。

f:id:hirabarimaru:20170419083221j:plain

なかなか食べごたえがありました。

見た目ほど、スープは辛くなく、あっさりとしていましたので思わず完飲。

ラーメンというよりは、やはり中華そばのカテゴリに入るんでしょうね。

うまかったです。

f:id:hirabarimaru:20170419083420j:plain

最後はオマケ。

土曜出社のランチに、同僚のヒロ・ケント氏と訪れたのが、会社近くの二代目響。

 

響 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170419083604j:plain

いつもチョイスする味噌ではなく、今日はニューメニューの塩にチャレンジ。

f:id:hirabarimaru:20170419083647j:plain

ちなみにケント氏は油そばをチョイス。

f:id:hirabarimaru:20170419083723j:plain

ランチタイムサービスのゴハンとQちゃん、そしてゆかりの追加も忘れず。

 

一気に紹介しましたが如何でしたでしょうか?

これから気温が上がるにしたがい、段々と麺活意欲がオチてくるかと思いますが、またネタがたまりましたらご紹介しますね。

ではでは・・・。

 

【PR】

ABCクッキング 豆乳ヘルシーレシピ

【マルサン】『ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 柑橘』発売記念 24名様プレゼント