名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

豊浜漁港でサビく

f:id:hirabarimaru:20170909083344j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

久しぶりに釣りにやってきました。

f:id:hirabarimaru:20170909083416j:plain

やってきたのは、知多半島の豊浜漁港。

連休だったので、行き先を日本海や三重など、いろいろと検討したのですが、夕方から夜半にかけて強い雨の予報があり、急遽近場に変更しました。

f:id:hirabarimaru:20170909083622j:plain

さっそく釣り桟橋へ。

まずはライトタックルを準備。

バス用の6.6fとシマノのスピニングに、ラインは3号の組み合わせ。

f:id:hirabarimaru:20170909083702j:plain

釣れだしたアジ、イワシをサビキ釣りで狙います。

最近はこんなチューブ式のアミエビが売っているんですね。

手も汚れないため便利ですね。

f:id:hirabarimaru:20170909083837j:plain

市販のサビキ仕掛け先端に編みカゴをセット。

f:id:hirabarimaru:20170909084555j:plain

クーラー、回転バケツもセットし、釣りスタート。

f:id:hirabarimaru:20170909084636j:plain

イワシ爆釣。

入れ食い状態となり、カエシに手間取ります。

残念ながら、アジはまったく姿を見せず。

イワシは口が弱いことから、針外しの前に針から外れてしまうことが多く、釣り桟橋は足元が網目なので、外れたイワシが勝手に逃亡する事案が多発。

ビニールシートを敷く予防策が必要と思われます。

f:id:hirabarimaru:20170909084923j:plain

1時間ほどの時合が終わり、近くの温泉へ向かうも痛恨の定休日。

愕然として、港近くのファミリーマートへ。

f:id:hirabarimaru:20170909085105j:plain

驚いたのが、店内に釣りエサや釣り道具を販売しています。

f:id:hirabarimaru:20170909085140j:plain

仕掛けや、簡易クーラーも販売。

さすが愛知県の超有名釣り場近くのコンビニと思いました。

もちろん24時間営業なので、夜釣りも安心ですね。

f:id:hirabarimaru:20170909085232j:plain

予報通り、夜半から強い雨。

途中より雷も加わり、目的のタチウオ狙いは中止。

慌てて車へ避難。

そのまま深い眠りに突入。

 

目覚めたのは翌朝、雨は上がっていたのですが、風が強く、サビキ第二ラウンドは中止としました。

 

今回の釣果は、イワシ50匹のみ。

久しぶりの釣りでしたが、また出かけたいと思います。

ではでは・・・。

 

【PR】

ウルトラハードクリーナー バス用

【リンレイ】プロ推奨の強力洗剤!!『ウルトラハードクリーナー バス用』