名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

ぱしふぃっくびいなす見学会に行ってきた

f:id:hirabarimaru:20171029140841j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

今回は、名古屋港ガーデンふ頭に停泊中の客船、ぱしふぃっくびいなすの見学会のレポートです。

www.venus-cruise.co.jp

f:id:hirabarimaru:20171029141008j:plain

新聞でたまたま見つけた記事に客船見学会を見つけ、ダメ元で応募したら当選しました。

受付時間の午前11:50に間に合うように、地下鉄で名古屋港駅へ。

そこから徒歩5分でガーデンふ頭に到着です。

地下鉄&徒歩でココへ来たのは初めてかもしれません。

f:id:hirabarimaru:20171029141246j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029141257j:plain

当選ハガキを用意し、乗船時間までポートビル内で待機。

f:id:hirabarimaru:20171029143626j:plain

受付を済ませると、IDカードとパンフレットを貰います。

客船はセキュリティがたいへん厳しく、通常の旅行中にもIDカードは常に必携だそうです。

今日のビジターカードも身分証明書で住所氏名を確認してもらって受け取ったものです。

f:id:hirabarimaru:20171029141337j:plain

時間になり、乗船のため船の間近まで歩きます。

うわー!!デカい!!

f:id:hirabarimaru:20171029141435j:plain

これ見てください。

本当にデカい。

 

北海道へ行くために、太平洋フェリー日本海フェリーにそれぞれ複数回乗ったことがあるのですが、ここまでデカいという印象がなかったんですよね。

それに毎回、車に乗り込んで乗船していたので、今回のように歩いて船に乗ることがなかったことも、大きさを感じなかった原因かもしれませんね。

 

■船体概要

全長:183メートル

総トン数:26500トン

旅客数:620名

f:id:hirabarimaru:20171029141615j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029141650j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029141704j:plain

いよいよ乗船。

今回は見学会のため出港しませんけど、ドキドキ感はたとえ見学会といえどもありますね。

楽しい!!メチャクチャ楽しい!!!

f:id:hirabarimaru:20171029141850j:plain

いきなり今度はエレベーター。

現在は5階、これから説明会のある11階まで移動。

今いる場所は船の中ですよね、確か??

f:id:hirabarimaru:20171029142005j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029142022j:plain

大きなダンスホールで説明会がありました。

説明会が始まるまで、キレイな外国人スタッフからお茶のサービスあり。

f:id:hirabarimaru:20171029142131j:plain

キャプテンからのご挨拶。

ダンディーな船長さんでした。

f:id:hirabarimaru:20171029142215j:plain

船旅専門のコンダクターのおネエサンより、客船旅の良さをマインドコントロールされました。

1時間ほどのお話でしたが、死ぬほどこの船で旅行に行きたい気分になってしまった俺です。

f:id:hirabarimaru:20171029142352j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029142415j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029142441j:plain

説明会のあと、今度は船内見学が始まります。

日本人女性スタップの案内で、まずはデッキから。

この日はメチャクチャにイイ天気で、こんな日に船旅に出発できたら、どんなに気持ちがイイだろうと思うような秋晴れでした。

デッキには海水を使ったプールと、ジャグジーあり。

f:id:hirabarimaru:20171029142700j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029142722j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029142744j:plain

今度は船内に入り、気になっていたスイートルームなどもドカドカと見学。

えーっと船の中ですよね、ココ。

f:id:hirabarimaru:20171029142850j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029142920j:plain

スタンダードクラスでもコレですからね。

出張などで泊まるビジホよりも数段上であることは間違いなし。

フェリーで利用していたB寝台や雑魚寝タコ部屋などは一切ないんですって。

さすがは客船ですな。

f:id:hirabarimaru:20171029143055j:plain

茶室

f:id:hirabarimaru:20171029143123j:plain

カラオケルーム

f:id:hirabarimaru:20171029143150j:plain

ランドリー

f:id:hirabarimaru:20171029143217j:plain

図書室

f:id:hirabarimaru:20171029143440j:plain

宴会場

f:id:hirabarimaru:20171029143245j:plain

船内には各娯楽施設も完備。

特に映画館の規模は、シネコンクラスの広さでビックリしました。

船旅で映画三昧ってのもイイですな。

f:id:hirabarimaru:20171029143504j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029143520j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029143543j:plain

f:id:hirabarimaru:20171029143602j:plain

あっという間の3時間の見学会でした。

 

名古屋港は、横浜や神戸のような、港から発展した街ではないため、中心地から港が遠いデメリットがあります。

ただ、港に停泊している客船は、本当に絵になり、こういった客船が多数停泊する港になってくれると、名古屋港もさらに栄えてくれるんじゃないかと思います。

 

客船に乗るチャンスはなかなか巡ってはこないでしょうが、フェリーも含めれば、お値打ちに船旅を楽しむことができるので、ちょっと計画でも立ててみましょうかね・・・。

 

【PR】

www.venus-cruise.co.jp

ヤマト株式会社

ヤマト㈱のロール状のフセン「メモックロールテープ」に関するアンケート