名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

【PR】モニター当選 旨味たっぷり!「かき醤油仕立てつゆストレート」

f:id:hirabarimaru:20170413204251j:plain

皆さん、こんにちは。

本日は、株式会社アカムラサキ様からご提供を戴きました「かき醤油仕立てつゆストレート」をご紹介します。

f:id:hirabarimaru:20170413204403j:plain

以前にもアカムラサキさんの麺つゆを頂いたことがあり、嫁P子もいつもの料理の隠し味として愛用していました。

今日はそのかき醤油仕立てということで、料理のバリエーションが増えそうです。

f:id:hirabarimaru:20170413204517j:plain

今回の料理人は、不肖、私、大槍太郎でございます。

一品目はかき醤油味の卵焼き。

f:id:hirabarimaru:20170413204623j:plain

久しぶりに作ったため、形が整わず、見た目悪し、味重視であることをご容赦願いたい。

気持ち少し多めのつゆだけのシンプルな味ですが、酒のアテとしては文句なしに旨し。

f:id:hirabarimaru:20170413204755j:plain

二品目は、和風パスタエビ入り。

f:id:hirabarimaru:20170413204828j:plain

これは大成功と言っていいほどの上出来の味。

f:id:hirabarimaru:20170413204848j:plain

オリーブオイルで、野菜室の余った野菜と、冷凍エビを混ぜただけの簡単パスタですが、かき醤油風味の裏味が味にパンチを与えたようで、いつものペペロンチーノとはまったく異質の美味しいパスタができました。

しかも超簡単なところがいいですね。

f:id:hirabarimaru:20170413205026j:plain

シンプルに麺つゆとして、また隠し味の調味料としてもオススメの、かき醤油仕立てつゆストレートでした・・・。

 

【PR】

f:id:hirabarimaru:20170413205317j:plain

アサムラサキファンサイト参加中

真田丸ロス傷心癒やし&立ち飲み放浪旅その④

f:id:hirabarimaru:20170413162127j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

天下茶屋をあとに、次に向かったのは、本日の宿泊地であるナンバへ。

日も沈みかけ、人が繰り出してくる時間です。

f:id:hirabarimaru:20170413162317j:plain

なんばグランド花月を冷やかし、

f:id:hirabarimaru:20170413162346j:plain

たどり着いたところがココ。

f:id:hirabarimaru:20170413162418j:plain

味園ビルです。

f:id:hirabarimaru:20170413162438j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413162448j:plain

もとは大きなキャバレーだったビルなのですが、現在はサブカルチャーの聖地として有名。

昨年は、味園ユニバースという映画にもなりました。

f:id:hirabarimaru:20170413162603j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413162620j:plain

ビルの中には、怪しげな魅惑のバーがいっぱい。

matome.naver.jp

f:id:hirabarimaru:20170413163007j:plain

まだ少し時間が早かったため、オープンしている店が少なかったのですが、そのうちの1軒で、怪しげな生まれて初めて飲むアルコール飲料を飲み、人生について2時間ほど、知らないお客さんと話し込んでしまいました。

最後は、人造人間キカイダーと超人バロムワンとどちらが好きだったかという、不毛なトークで盛り上がり、店をあとに。

またイベント開催なども積極的に行われているようなので、別の機会に訪れたいですね。

f:id:hirabarimaru:20170413163332j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413163344j:plain

なんばから日本橋を通り、今度は通天閣方面へ。

f:id:hirabarimaru:20170413163451j:plain

目的はココ。

ラジウム温泉という銭湯。

友人のヒロ・ケント氏からオススメされたお風呂屋さんで、ぜひ入ってきて欲しいとのリクエストを受けたところなのです。

www.dan-dan.com

f:id:hirabarimaru:20170413163621j:plain

通天閣の本当に真下にある銭湯。

f:id:hirabarimaru:20170413163705j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413163722j:plain

スーパー銭湯や、日帰り温泉などは、ドライブや旅行などではよく利用するのですが、地元密着型の昔ながらの銭湯には、なかなか入る機会がなく、しかもディープ大阪のしかも、下町中の下町の銭湯ですので興味津々。

おもったよりも大きな浴場で、スチームサウナや露天風呂も併設。

しかもお湯が異常に熱く、そして水深が深い。

風呂底に腰を下ろそうとしたら、溺れそうになったくらいの深さ。

ビリビリ痺れる足をゆっくりと折りたたみ、中腰で肩まで入るシステムのようです。

スチームサウナは、いつも入っているフィンランド式のような高温サウナではなく、もの凄い蒸気の出ているスチーム型。

高温サウナに比べて、入りやすいイメージのあるスチームサウナですが、何しろとてつもない蒸気の多さと熱さで、息ができなくなり、1分で退散。

 

お客さんも、日頃は目にすることのない、背中に絵が入ったお兄さんが、普通にカラダを拭いていたりと、なかなかワイルドな面も持ち合わせている銭湯です。

f:id:hirabarimaru:20170413164501j:plain

熱かったけどイイお湯でした。

玄関にはランドマークのキリン。

何故かキリン。

推薦頂いたケント氏曰く、剥製だったとのことですが、現物は銅像のようなものでしたことをご報告しておきます。

f:id:hirabarimaru:20170413165050j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413165033j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413165519j:plain

通天閣を離れ、本日のホテルへ向かうことにします。

昼間から飲み続けた酔いと、銭湯で温まった体温でもうフラフラです。

もう一軒くらい冷やかそうと思っていたのですが、限界のようです。

f:id:hirabarimaru:20170413165234j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413165250j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413165304j:plain

夜中にお腹が空くと嫌なので、ホテル近くの天下一品でラーメンをすすりました。

 

天下一品法善寺店 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170413165506j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413165534j:plain

f:id:hirabarimaru:20170413165541j:plain

本日のゴール、カプセルホテル アステル道頓堀へ到着。

カウンターでチェックインをする、海外バックパッカーのうしろに並びます。

www.astilhotel.jp

f:id:hirabarimaru:20170413165815j:plain

いやー、飲んだ歩いた1日でした。

精根尽き果てた感で、速攻寝ることにします。

カプセルホテル宿泊詳細などは次回のレポにてご報告します。

では・・・。

 

その⑤に続く・・・。

 

【PR】

ハラダ製茶【源宗園】静岡の本場深蒸し茶【茜富士】お試しキャンペーン

【10名様】老舗・お茶屋の逸品!静岡深蒸し茶『茜富士』~味わい体験~手ぬぐい付き

真田丸ロス傷心癒やし&立ち飲み放浪旅その③

f:id:hirabarimaru:20170410080238j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

京橋を後に、次に向かったのは天満。

f:id:hirabarimaru:20170410080333j:plain

日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街が近くにあります。

f:id:hirabarimaru:20170410080442j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410080449j:plain

ディープな大阪の雰囲気を味わうにはもってこいの場所。

アーケードがあるため、雨でも安心なショッピングストリートです。

f:id:hirabarimaru:20170410080545j:plain

それではさっそく立ち飲み屋リサーチ開始。

f:id:hirabarimaru:20170410080647j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410080702j:plain

迷った挙句に入ったところがココ、酒の奥田です。

 

酒の奥田 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170410080632j:plain

完全立ち飲みスタイルのオーソドックな人気店です。

何とかカウンターに空きスペースを見つけて潜り込み成功。

f:id:hirabarimaru:20170410081057j:plain

カウンター下にカバンフックが常設されているのが嬉しい。

足元吸い殻なし、グッド!!

f:id:hirabarimaru:20170410081149j:plain

何にしようかなと悩みつつ、お酒と煮込みをチョイス。

f:id:hirabarimaru:20170410081234j:plain

とり皮と、

f:id:hirabarimaru:20170410081257j:plain

湯豆腐を追加注文、酒が進む進む。

f:id:hirabarimaru:20170410081329j:plain

伝票はなく、串の種類と本数で計算されるシステム。

明朗会計。

f:id:hirabarimaru:20170410081412j:plain

ハシゴをして天満立ち飲みストリートを満喫するつもりが、あまりの居心地の良さで、ベロベロになるまで飲んじゃいました、嗚呼(*^^*)

f:id:hirabarimaru:20170410081556j:plain

ハシゴをする体力もなくなり、撃沈。

立ち飲みは少しインターバルをおき、フラフラっと次の目的地を目指し、地下鉄の人となることにしました。

f:id:hirabarimaru:20170410081739j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410081801j:plain

次に向かったのはココ、天下茶屋

西成にある古くからの商店街です。

f:id:hirabarimaru:20170410082239j:plain

いい感じの踏切を渡ります。

f:id:hirabarimaru:20170410081909j:plain

住宅街にこつ然と存在する、シュールな看板。

記憶が確かならば、占い屋さんだったような?

f:id:hirabarimaru:20170410082006j:plain

グリーンティみたいな水の中に金魚を数匹発見。

玄関脇の金魚鉢って、昔はよく見かけたのですが、最近では珍しくなった風景です。

古くからの下町ならではの光景。

f:id:hirabarimaru:20170410081845j:plain

実はこの後も、天下茶屋付近を酔い覚ましをかねてブラつきました。

立ち寄った店や、見た風景などもレポしたいのですが、基本的にカメラ撮影NG地域が多いため、レポ内容などについては自粛します。

 

西成・天下茶屋周辺を満喫し、駅に戻ることにしました・・・。

 

【PR】

f:id:hirabarimaru:20170410083100j:plain

新商品 おつまみにピッタリ!「シャキシャキ舞茸」モニターブロガーさん大募集!

真田丸ロス傷心癒やし&立ち飲み放浪旅その②

f:id:hirabarimaru:20170410055146j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410055156j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

高速バスで梅田に到着し、軽く一杯飲んだところで、さらに地下鉄に乗り、最初に降り立ったのが京橋。

この商店街にある立ち飲み屋をさっそくリサーチします。

 

京橋は、大阪のオジサンにとっては憩いの場所として認知されています。

特に有名だったのがグランシャトーという総合娯楽ビルがあり、昔降り立ったときには、大音響で、「グランシャトーはええとこだっせ~♫」という歌が繰り返し流れるという凄い場所だったことを覚えています。

現在はそのグランシャトーも、サウナなどは閉鎖され、パチンコ店が残るのみとなったようで、あの大音響放送は流れていませんでした。

f:id:hirabarimaru:20170410055515j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410055532j:plain

風俗のオネエサンの呼び込みを素早く数人交わし、立ち飲み屋を目指します。

 

まずは正宗屋。

京橋の立ち飲み屋さんのなかでも老舗として有名です。

 

正宗屋 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170410055813j:plain

ここは立ち飲み屋ですが、イスがあるので、歩き疲れた足にはやさしい店です。

f:id:hirabarimaru:20170410055909j:plain

とりあえずビール大瓶で乾杯。

f:id:hirabarimaru:20170410055940j:plain

アテは、天ぷら盛り合わせと、

f:id:hirabarimaru:20170410060003j:plain

蒸し豚というシックな組み合わせ。

シンプルな味でビールが進む進む。

f:id:hirabarimaru:20170410060113j:plain

次の店は、駅を下りてすぐにある、串かつまるふじです。

 

まるふじ 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170410060324j:plain

この店は串かつをメインに、メニューが豊富な店。

f:id:hirabarimaru:20170410060416j:plain

まずは燗酒で乾杯。

おなじみの二度漬け禁止のソースも見えます。

f:id:hirabarimaru:20170410060539j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410060552j:plain

イスのない、完全立ち飲みスタイル。

コの字のカウンター足元には吸い殻が散乱。

f:id:hirabarimaru:20170410060729j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410060739j:plain

アテはニンニクと串かつを数本。

f:id:hirabarimaru:20170410060813j:plain

いい気分で飲んでいると、店の外がイヤに騒がしい。

どうやら無銭飲食のオッチャンと警察官数人が揉めている様子。

リアル警察24時をBGMに日本酒が進む進む。

f:id:hirabarimaru:20170410060950j:plain

たった2軒のハシゴ酒でしたが、もの凄く酔っ払っちゃいました。

しかも安い。

まさに千ベロの世界、素晴らしきかな、大阪立ち飲みストリート。

京橋最高~!!

さーて、日もまだ明るい明るい。

京橋を後に、次の立ち飲みを探しに地下鉄でさらに先へ進むとしましょうか・・・。

 

その③に続く・・・。

 

【PR】

ル・ノーブル◆古典的なデザインを現代の技術と品質で再現する「ラ・メゾン」

ル・ノーブル◆現代に蘇る、西欧のクラッシック「ラ・メゾンクリスタル」のOFグラス

真田丸ロス傷心癒やし&立ち飲み放浪旅その①

f:id:hirabarimaru:20170407201704j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

昨年の大河ドラマ 真田丸はご覧になりましたか?

真田幸村(信繁)は大好きな武将だったので、このドラマは毎週欠かさず見ていました。

三谷幸喜の脚本も冴え、1年間楽しむことができました。

ドラマスタートからすぐに、信州上田城や、真田丸記念館も訪れることができました。

meitre3.hatenadiary.jp

f:id:hirabarimaru:20170407202307j:plain

ドラマが終わってしまうと、完全な真田丸ロスになってしまい、今年の井伊直虎は1秒も見ていません。

今回は、大阪冬の陣、夏の陣の激戦地、大阪の真田縁の地を訪れる旅を、遅まきならが計画し、ロス傷心を癒やし、新しい時代劇ドラマを見る元気を取り戻す作戦です。

 

今日の出発地は名古屋駅西、ビックカメラ前からスタート。

今回乗るバスは、以前の大阪旅でもお世話になった、ウイラーエクスプレスです。

f:id:hirabarimaru:20170407202808j:plain

かなり早めのWeb予約をしたので、何と名古屋→大阪のバス代は片道1000円という激安料金です。

すごいでしょ。

f:id:hirabarimaru:20170407202943j:plain

夜行用なのでしょうか。

プライベートスペース確保のためのテントみたいなものが、椅子に付いています。

f:id:hirabarimaru:20170407203026j:plain

午前9時30分、定刻に名古屋駅を出発。

さらば名古屋よ。

f:id:hirabarimaru:20170407203101j:plain

さっそくバスの中をチェック。

隣が空きだったのですが、

f:id:hirabarimaru:20170407203145j:plain

肘置きとこのドリンクホルダーが固定されており、窮屈この上なし。

このドリンクホルダーの形状が腕に当たって痛い。

これはマイナスポイント。

JR高速バスのように、格納タイプがやはり欲しいところです。

f:id:hirabarimaru:20170407203300j:plain

グリーン車みたいな足乗せ台があるのは好印象。

長いパス旅で、靴を脱ぐことができるのは嬉しいですね。

f:id:hirabarimaru:20170407203403j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407203510j:plain

東名阪から新名神に乗り、途中の甲南サービスエリアでトイレ休憩。

f:id:hirabarimaru:20170407211946j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407212013j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407203519j:plain

途中、渋滞などもなく、13時少し前に大阪梅田のスカイビルタワーバスターミナルに到着。

帰りもここからバスに乗る予定です。

f:id:hirabarimaru:20170407203717j:plain

さあ、久しぶりの大阪。

癒やすぞ、癒やすぞ。

f:id:hirabarimaru:20170407203748j:plain

大阪駅方面へは少し歩くことになります。

f:id:hirabarimaru:20170407203818j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407203831j:plain

地下道を通って、大阪駅方面へ進出。

f:id:hirabarimaru:20170407203903j:plain

まずは喉が乾きましたので、軽く一杯やりたいです。

f:id:hirabarimaru:20170407203930j:plain

梅田地下街の立ち呑み直福へ。

いきなり立ち飲みスタートとなります。

 

直福 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170407204258j:plain

大阪一杯目は、まずはアサヒドライ大瓶で乾杯。

f:id:hirabarimaru:20170407204358j:plain

ランチメニューのメンチカツカレーには惹かれてるものの、この後も飲み歩きをする予定のため封印。

アテは珍しいオイルサーディン。

大ぶりの身も含め、手作り感満載の美味しさ。

おかわりしたいくらいの激ウマでした。

f:id:hirabarimaru:20170407204603j:plain

さあ、少しお腹も膨れたので、梅田を出発しましょう。

今回もお世話になるのが、大阪市交通局エンジョイエコカード800円。

www.kotsu.city.osaka.lg.jp

f:id:hirabarimaru:20170407204827j:plain

f:id:hirabarimaru:20170407204844j:plain

地下鉄に乗ったのはいいのですが、すぐに先ほど飲んだビールの影響か、尿意を催し、すぐに知らない駅で下車。

f:id:hirabarimaru:20170407205032j:plain

あらためて地下鉄に乗り直し、最初の下車駅が京橋。

さあ、お腹もまだ満腹とは言えない状態。

真田丸がらみの街歩きは明日の予定なので、今日はホテルのチェックインまで、完全フリー。

さーて、美味いものを探しに出かけるとしますか・・・。

 

その②に続く・・・。

 

【PR】

f:id:hirabarimaru:20170407205508j:plain

東レ トレビーノ トレビーノ ポット型浄水器 モニター募集!

名古屋グルメマップ 和みいざかや だんらんや

f:id:hirabarimaru:20170401163225j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

今日の名古屋グルメマップは、名古屋市中区久屋大通にある、和みいざかや だんらんやをご紹介します。

 

だんらんや 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170401163318j:plain

お店はランドマークである、灯台のような建物の中にあります。

その名も灯台ビルと言うそうです。

f:id:hirabarimaru:20170401163410j:plain

今日は会社の同僚有志での訪問。

待ち合わせ時間ちょうどに着いたのですが、残り2名が不明。

f:id:hirabarimaru:20170401163502j:plain

遅れて2名合流。

救急車で到着した訳ではありません。

f:id:hirabarimaru:20170401163539j:plain

灯台の螺旋階段のようにグルグルと登ると2階にお店はあります。

f:id:hirabarimaru:20170401163614j:plain

掘りごたつの座敷は好印象。

さっそくメニューと格闘するメンバー。

f:id:hirabarimaru:20170401163652j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401163704j:plain

このグループはとにかくよく飲みますので、2時間飲み放題1500円コースを選択。

アテは各自が好きなものをそれぞれ注文するというシステム。

f:id:hirabarimaru:20170401163826j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401163833j:plain

ではでは乾杯ぃ~。

く~っ、たまらん♫

f:id:hirabarimaru:20170401163921j:plain

お通しのモヤシと豚肉の炒め物。

f:id:hirabarimaru:20170401163947j:plain

待ち合わせに遅刻したK氏。

東急ハンズでバックを購入した様子。

プチ自慢大会始まる。

f:id:hirabarimaru:20170401164043j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164053j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164100j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164112j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164119j:plain

実は、会社から近いこともあり、ランチ営業で2回ほど訪問したことがあるのですが、夜メニューがこんなに豊富だとは思いませんでした。

どれも旨いですね、お値打ちですし。

f:id:hirabarimaru:20170401164222j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164231j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164239j:plain

ちょっと変わったメニューもあり、上の画像はだいこんの天ぷら。

この店の人気メニューとのことでした。

下は、I氏のオゴリで大トロ。

実に美味かったです。

f:id:hirabarimaru:20170401164417j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164451j:plain

ドリンクもいよいよ日本酒に替わり、宴もたけなわ。

f:id:hirabarimaru:20170401164546j:plain

ナメロウなんて粋なツマミでチビチビやっておりますと。

f:id:hirabarimaru:20170401164613j:plain

本日のゲストのSラー氏が沈没。

f:id:hirabarimaru:20170401164640j:plain

死亡したSラー氏に合掌。

f:id:hirabarimaru:20170401164742j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164751j:plain

いつもニコニコ明朗会計がこのメンバーの良いところ。

f:id:hirabarimaru:20170401164824j:plain

f:id:hirabarimaru:20170401164835j:plain

定番の集合写真を撮影し、本日の酒宴はお開きとなりました。

この地域では、お値段も手頃で、しかも料理が旨い。

だんらんやはオススメ居酒屋さんです・・・。

 

【PR】

キヤノンBCI-351XL+350XL 超ハイクオリティ互換インク

こまもの本舗 高品質タイプ互換インクモニター募集

【PR】モニター当選 モニプラファンブログ9周年マグカップ

f:id:hirabarimaru:20170329065642j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

いつもお世話になっているモニプラファンブログが祝9周年ということで、記念のマグカップを頂きました。

おめでとうございます\(^o^)/

f:id:hirabarimaru:20170329065743j:plain

モニプラに参加してから3年ほど経つのですが、その間、いろいろな商品のモニターをさせて戴きました。

 

現在でも愛用しているアイテムも多く、その商品のモニターをさせて頂いて本当に良かったと思っています。

f:id:hirabarimaru:20170329065907j:plain

モニターに決まり、その商品が届くまでのドキドキ感や、開封したときの嬉しさは、格別のものです。

f:id:hirabarimaru:20170329065954j:plain

商品開発や、販売の少しでもお役に立てるよう、これかも積極的にモニプラに参加していきたいと思っています。

 

今後の益々のご発展をお祈りしております。

モニター、手ぐすね引いて待っていますので宜しくです・・・。

 

【PR】

日本最大級のモニター・レビューサイト モニプラ

モニプラ運営事務局ファンサイト参加中