名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

第59回 名大祭

朝からドンヨリとした曇り空の中、第59回 名大祭に行ってきました。 豊田講堂前でフュージョンセッションを聴き、クラブ展示のある教育学部方面へ進みます。 途中、釣りクラブ主催のメダカ釣りコーナーがあり、極細の仕掛けでの釣り風景を楽しみます。 いく…

雨上がりの朝

雨上がりの朝の通勤風景 バス停までの某大学キャンパスを抜け 始発の貸切状態を楽しみ 朝マックのコンビをポイントで購入 コーヒーだけを飲み バーガーは昼休みに食べます

CP+ 横浜カメラの旅その6

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 パシフィコ横浜で開催されていたカメラの祭典、CP+(シーピープラス)が昨日、3月4日に閉幕しました。 開催日初日に訪問し、夢のような時間を過ごすことができました。 というわけで、このレポートも今回が最終回です。…

CP+ 横浜カメラの旅その6

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 パシフィコ横浜で開催されていたカメラの祭典、CP+(シーピープラス)が昨日、3月4日に閉幕しました。 開催日初日に訪問し、夢のような時間を過ごすことができました。 というわけで、このレポートも今回が最終回です。…

CP+ 横浜カメラの旅その5

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 www.cpplus.jp まずはRICOH・PENTAXブースでの、PENTAX K-1 MarkⅡレビューセミナーを聴講。 新製品であるK-1 MarkⅡもさることながら、講師の谷口氏のプレゼン技術にも感心。 勉強になるなあ。 愛着のあるメーカーはいい…

CP+ 横浜カメラの旅その4

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 カメラの祭典、CP+会場である、パシフィコ横浜に向かうため、横浜市営地下鉄みなとみらい線の初乗り。 www.cpplus.jp 最寄りの、みなとみらい駅から会場までは通路を通って10分ほど。 受付はすでに始まっており、事前の…

CP+ 横浜カメラの旅その3

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 横浜カメラの旅2日目。 未明より激しい風雨で一旦目が覚め、明朝の予定を大幅に変更。 予報では雨とは分かっていたんですが、台風みたいな状況。 本当は、横須賀へ朝一番に出かける予定でしたが、こんな天気では観光ど…

CP+ 横浜カメラの旅 その2

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 カメラの祭典、CP+参加のため、今日は横浜泊。 JR関内駅近くの立ち飲み屋さんで千ベロを楽しみ、今宵の宿に向けて歩きます。 横浜球場の横を通り、中華街へ。 う~む、まだちょいとチェックインには早いということで、…

CP+ 横浜カメラの旅 その1

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 現在、パシフィコ横浜で開催されている、カメラと写真映像のワールドプレミアショー、「CP+2018(シーピープラス)」へ行ってきました。 www.cpplus.jp 午前中の仕事を終え、野暮用一件を済ませて名古屋駅へ。 今回は、…

映画研究会・名古屋シネマスコーレにて

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 先月のインフルエンザ以降、ちょっと更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。 体調はすぐに戻っていたのですが、なかなかテンションが上がらず、アップできるようなネタもなく、隠遁生活を送っていましたが、また…

インフルエンザとカメラ機材

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 恐れていたインフルエンザに感染しました。 年末から体調を崩していたのですが、何とか持ち堪え、快方に向かっていたと思っていました。 前夜から咳が気になっていたのですが、出社した後、身体の痛みとどうしようもな…

【PR】これ欲しい!!サンワダイレクト iPhone・iPadマイク(ハイレゾ・レコーディング・録音)

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 本日ご紹介するのは、今とてつもなく欲しい商品です。 それは、サンワダイレクトのLightning接続のマイクロフォン400-MC-010です。 iPhone6Sを使って、トークイベントや、同じ趣味を持つ友人との会話などを長時間録音を…

【PR】モニター当選 山本海苔店『新海苔焼海苔』

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 本日は、山本海苔店様からご提供を頂きました、『新海苔焼き海苔』をご紹介します。 せっかくですので、この焼海苔を使って、韓国風海苔巻き『キンパ』を作ってみましょう。 ■材料 ・焼海苔 ・サンチェ ・カニかまぼこ …

映画試写会を開催する

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 映画好きの友人と、おすすめ映画を見る試写会をとある場所で開催しました。 それはどこかと言いますと、名古屋市中村区柳橋にあるカラオケJOY JOY名駅錦通店。 カラオケボックスを5時間レンタルし、DVDを見倒そうという…

巷で話題のあのスピーカーを試す

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 今日のネタですが、100円ショップでおなじみのダイソーで販売されている、PC用スピーカーを試してみたレポートです。 販売価格は300円(税抜き)。 最近は、100円ショップでもガジェット類が多く販売されていますね。 …

定光寺 愛岐トンネル群散策

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 今回は毎年春と秋の2回、一般公開されている旧国鉄中央線 愛岐トンネル群の散策のレポートです。 aigi-tunnel.org 昨年、春の公開時に訪問しているのですが、秋の紅葉シーズンは初めてです。 まずスタートは、JR中央線…

安イヤホン考

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 スマホなどで音楽を聴く機会が多い昨今、皆さんはどんなイヤホンって使ってますか? 過去に何度も購入し、そして壊れ、また買い直すという行為を繰り返しております。 破損の原因は、プラグ部分の接触不良や、ケーブル…

【PR】モニター当選 玉露園 オール北海道産昆布茶

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 本日は、玉露園本舗様からご提供を頂きました、「オール北海道産昆布茶」をご紹介します。 安定している玉露園さんの昆布茶。 今まで数回にわたり、ご提供を頂いているんですけど、すぐに消費しちゃうんですよね。 その…

ボーイズトーク8へ行って来ました

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 毎年恒例のボーイズトークを見るために、豊橋へ行ってきました。 コレは、サブカル臭ムンムンのオジサンたちの熱いトークイベントでして、今回も楽しみにしてました。 www.slowtown.info www.slowtown.info 今回は、豊…

東京まとめ

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 東京出張の折、1日滞在を伸ばして、ちょっとだけ東京散歩をしてきました。 まずは前泊したホテル。 日本橋にあるファーストキャビン横山町。 なかなか評価の高いカプセルタイプのホテルとの事で、テレビ番組でも紹介さ…

ぱしふぃっくびいなす見学会に行ってきた

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 今回は、名古屋港ガーデンふ頭に停泊中の客船、ぱしふぃっくびいなすの見学会のレポートです。 www.venus-cruise.co.jp 新聞でたまたま見つけた記事に客船見学会を見つけ、ダメ元で応募したら当選しました。 受付時間の…

中華クオリティに大満足

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 日頃より、動画編集などで利用している、ソニー製のヘッドホン。 廉価版のモノですが、長年酷使し倒してきたからでしょうか、経年劣化が著しいです。 見てください、この汚いイヤーパッドを。 もうボロボロですわ。 そ…

カメラ機材を新たに導入

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 長年使っていた携帯三脚の雲台部分が破損したため、近所のエディオンの赤札特価で販売されていたテーブル三脚を購入してきました。 www.amazon.co.jp ハクバのDH-MS10SGです。 Amazonなどでは4000円台で販売されている…

【PR】モニター当選 玄米酵素 玄妙茶

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 本日は、株式会社玄米酵素様からご提供を頂きました、玄妙茶をご紹介します。 23種類の和漢が配合されたお茶だそうで、実は飲む前に、煎じ薬のようなお茶を想像していました。 今回はティーパックを煮出した後、冷蔵庫…

ザ・コレクターズライブ

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 本日は、名古屋クラブクアトロで行われた、ザ・コレクターズライブに参戦してきました。 thecollectors.jp 午後4時、そうそうに会社を早退し、久屋公園まで歩きます。 台風一過のピーカン。 気分がたいへんに宜しい。 …

【PR】モニター当選 玉露園 減塩梅こんぶ茶

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 本日は、玉露園本舗様からご提供を頂きました、減塩梅こんぶ茶をご紹介します。 以前にも粒状タイプの梅こんぶ茶を頂いたことがあったのですが、今回は粉末タイプでした。 そのまま冷やして飲むのは、熱中症対策にピッ…

名古屋グルメマップ ムガルパレス

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 魅惑のランチシリーズ、今回はカレー屋さん、ムガルパレス泉店です。 ムガルパレス 食べログページ 会社から徒歩5分で到着。 いつも昼時には混雑しています。 あ、このお店、名古屋にも数店舗あり。 到着した時には、ち…

デジカメフェア2017に行ってきた

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 今日は、名古屋市昭和区吹上ホールで開催された、デジカメフェア2017へ行って来ました。 出かける前に自分への戒めのため、自転車で会場へ向かいます。 理由は散財しないための防御処置のみ。 午前9時30分開場。 その15…

豊浜漁港でサビく

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 久しぶりに釣りにやってきました。 やってきたのは、知多半島の豊浜漁港。 連休だったので、行き先を日本海や三重など、いろいろと検討したのですが、夕方から夜半にかけて強い雨の予報があり、急遽近場に変更しました…

名古屋グルメマップ エーデルワイス

皆さん、こんにちは。 大槍太郎です。 今日の名古屋グルメマップは、ランチに偶然訪れた喫茶店をご紹介します。 会社のある栄周辺は、昼時ともなると、ランチ難民がゾンビのように彷徨う危険地帯。 ランチ営業をしているお店は多いものの、キャパシティには…