名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

【PR】モニター当選 サンワダイレクト WEB会議マイク400-MC001

f:id:hirabarimaru:20160213155701j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

本日は、サンワダイレクト様よりご提供を頂きました、WEB会議マイク400-MC001をご紹介します。

direct.sanwa.co.jp

f:id:hirabarimaru:20160213155934j:plain

このマイクでいちばんのお気に入りが、何といってもこのクラシカルなデザイン。

f:id:hirabarimaru:20160213160038j:plain

娘B子曰く、「放送局のマイクみたい!!」と言ってました。

最近、NHKに社会見学に行ったようで、スタジオで見たマイクとソックリだそうです。

f:id:hirabarimaru:20160213160215j:plain

デザインは別として、その性能なんですが、集音性がかなり高いと感じました。

f:id:hirabarimaru:20160213160346j:plain

マイク中央にある、OMNIとUNIの切り替えスイッチ。

全指向性と単一指向性の切り替えができます。

商品名でもある会議には、周辺5mからの音声を性格にキャッチできる全指向性を使うのですが、僕の場合、Skypeや動画編集のナレーションなどに利用するため、単一指向性がメインになると思います。

f:id:hirabarimaru:20160213160621j:plain

少し分かりにくいかもしれませんが、ミュートスイッチも装備されているため、PC操作が不要。パイロットランプでON/OFFが確認できます。

f:id:hirabarimaru:20160213160735j:plain

f:id:hirabarimaru:20160213160746j:plain

で、このマイクの設定なんですが、USBバスパワーのドライバ自動インストール。

何もしなくても認識してくれました。

f:id:hirabarimaru:20160213160929j:plain

サウンドデバイスでも、USBマイクとして利用OKを確認。

f:id:hirabarimaru:20160213161007j:plain

Skype音声認識テストも無事クリア。

f:id:hirabarimaru:20160213161033j:plain

いつもの録音ソフトでのテストもレベルはまったく問題なし。

未設定のデフォルトでもコンプレッションがかなり効いている感じですね。

気になる方はコンパネより微調整も可能です。

f:id:hirabarimaru:20160213161148j:plain

今までがんばってくれたこのマイクですが、今日でお役ご免となりました。

 

で、早速なんですが、このマイクを使って、ショート動画を作ってみました。

お時間がありましたら、ぜひこのマイク性能を感じて頂けると嬉しいです。

サンワダイレクト WEB会議マイク400-MC001、お奨めです・・・。

 

【PR】

サンワサプライ株式会社

サンワダイレクトファンサイト参加中