名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

ネックス・プラザ

f:id:hirabarimaru:20160226025223j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

名古屋高速黒川インタチェンジのすぐ近くに、名古屋高速を詳しく知ることのできる体験学習施設があります。

f:id:hirabarimaru:20160226025416j:plain

ネックス・プラザです。

ネックス・プラザへ行こう! | 名古屋高速の取り組み | 企業情報 | 名古屋高速道路公社 いつも近くに名古屋高速

f:id:hirabarimaru:20160226025527j:plain

名古屋高速を維持管理する管制センターに併設する施設なんですが、入場料は無料でございます。

f:id:hirabarimaru:20160226025708j:plain

事前に予約をすると、管制室を見学できたりするんですけど、

f:id:hirabarimaru:20160226025750j:plain

いちばん驚いたのがジオラマ。

f:id:hirabarimaru:20160226025815j:plain

高速道路を建設する現場をジオラマ化してるんですけど、それがすごくリアルなんです。

ほら、よく作業員の方が朝、ラジオ体操してますよね。

その風景。

リーダーだけが反対の動きをしてます。

細か過ぎる。

f:id:hirabarimaru:20160226025957j:plain

あと、笑ったのがコレ。

f:id:hirabarimaru:20160226030014j:plain

一生懸命に重たい板を運んでますね。

f:id:hirabarimaru:20160226030037j:plain

一方では、BOSSなんか飲んじゃったりしながらタバコを吸ってます。

吸殻入れも細かい。

f:id:hirabarimaru:20160226030123j:plain

f:id:hirabarimaru:20160226030131j:plain

f:id:hirabarimaru:20160226030141j:plain

子供の頃から、科学館の鉄道ジオラマを含め、大好きな世界なんですが、今まで見たジオラマでは最高傑作ではないかと思います。

このジオラマを見に行くだけでもこのネックス・プラザへ行く価値があると思います。

f:id:hirabarimaru:20160226030310j:plain

いつも見慣れている出口表示板が異常にデカかったり、

f:id:hirabarimaru:20160226030354j:plain

ぜひお世話になりたくない、クッションドラム。

f:id:hirabarimaru:20160226030444j:plain

実際のミニクーパーを使ったシュミレーションゲームなどもあり、

f:id:hirabarimaru:20160226030524j:plain

お腹が空いたらレストランも併設。

ランチメニューも豊富でした。

f:id:hirabarimaru:20160226030606j:plain

f:id:hirabarimaru:20160226030621j:plain

地味なようで実は奥深い、そんな体験施設、ネックス・プラザでした。

次回はぜひ、予約をして管制室を見学するぞぉ・・・。

 

【PR】

玉露園

【カンタン応募・参加するだけ『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】