読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

我が家の天才ハッカー

ガジェット 雑感

f:id:hirabarimaru:20160615063629j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

突然ですが、嫁P子の専用タブレットのパスワードが娘B子(小学校5年生)に解読され、YouTubuを好き放題見ていたことが発覚しました。

娘が自分の部屋にタブレットを持ち込んで、動画を見ていたところを嫁が踏み込んで、現場を押さえたとのことです。

犯行は1ヶ月前くらいからだそうです。

我が家では、基本的に娘にインターネット閲覧をさせていません。

どうしても見たいときに、嫁P子が自分のスマホをタイマー付き(5分)で貸し出しているのみです。

f:id:hirabarimaru:20160615064238j:plain

容疑者B子@暴れる(0歳当時近影)

 

仕事中のスマホに緊急連絡(メール)があり、何事かと思ってみたところ、「パパたいへん!!B子にタブレットのパスワードがバレちゃった!!すぐに代えて!!!」なるアホメッセージがあり、帰宅するまで放置プレーとしました。

f:id:hirabarimaru:20160615064622j:plain

帰宅後嫁に、「パスワードを入力していたところを後ろから見られてたんじゃねーの?!」と詰問したところ、「それは絶対にないって!、だって隠れて解除してたもん!!」とかなりご立腹の様子。

f:id:hirabarimaru:20160615064821j:plain

被害者P子さん@ふて寝(撮影日、撮影場所不明)

 

では何故パスワードが解読されたのでしょうか。

設定したパスワードにこれといった規則性はなく、設定したボクでも忘れるくらいのヘンテコリンな文字列だったんですよね。

 まあ、とりあえず、もう少し複雑なパスワードに再設定し直し、様子を見ることにしました。

 

昨日のニュースでは、旅行代理店大手のJTBが、個人情報が流出した事件をトップで報道していました。

JTBとは比べるべくもないのですが、我が家のセキュリティも、いささか怪しいレベルとなっており、娘のゲーム機などが知らない間にWi-Fi接続になっていないかの緊急点検もしてみたのですがこちらは大丈夫でした。

 

本当は、娘に「どうやってパスワードが分かったの?教えて!」って内緒で聞きたかったのはヤマヤマだったのですが、今回はグッと堪え、「コラ!ダメだぞ!!」と父親として軽く叱るのみにとどめておきました。

 

算数がやや苦手な娘。

イヤイヤながら、公文に数ヶ月前から通っているのですが、もしかすると、ITの素質が潜在しているのかもしれませんな。

末はAppleGoogleで活躍している颯爽とした娘の姿を想像しつつ・・・(典型的親バカ)。

 

【PR】

大黒食品工業株式会社

【大黒冷しシリーズ】冷しカップ麺、今シーズン最終モニターイベント~♪