名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

真田丸ロス傷心癒やし&立ち飲み放浪旅その②

f:id:hirabarimaru:20170410055146j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410055156j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

高速バスで梅田に到着し、軽く一杯飲んだところで、さらに地下鉄に乗り、最初に降り立ったのが京橋。

この商店街にある立ち飲み屋をさっそくリサーチします。

 

京橋は、大阪のオジサンにとっては憩いの場所として認知されています。

特に有名だったのがグランシャトーという総合娯楽ビルがあり、昔降り立ったときには、大音響で、「グランシャトーはええとこだっせ~♫」という歌が繰り返し流れるという凄い場所だったことを覚えています。

現在はそのグランシャトーも、サウナなどは閉鎖され、パチンコ店が残るのみとなったようで、あの大音響放送は流れていませんでした。

f:id:hirabarimaru:20170410055515j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410055532j:plain

風俗のオネエサンの呼び込みを素早く数人交わし、立ち飲み屋を目指します。

 

まずは正宗屋。

京橋の立ち飲み屋さんのなかでも老舗として有名です。

 

正宗屋 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170410055813j:plain

ここは立ち飲み屋ですが、イスがあるので、歩き疲れた足にはやさしい店です。

f:id:hirabarimaru:20170410055909j:plain

とりあえずビール大瓶で乾杯。

f:id:hirabarimaru:20170410055940j:plain

アテは、天ぷら盛り合わせと、

f:id:hirabarimaru:20170410060003j:plain

蒸し豚というシックな組み合わせ。

シンプルな味でビールが進む進む。

f:id:hirabarimaru:20170410060113j:plain

次の店は、駅を下りてすぐにある、串かつまるふじです。

 

まるふじ 食べログページ

f:id:hirabarimaru:20170410060324j:plain

この店は串かつをメインに、メニューが豊富な店。

f:id:hirabarimaru:20170410060416j:plain

まずは燗酒で乾杯。

おなじみの二度漬け禁止のソースも見えます。

f:id:hirabarimaru:20170410060539j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410060552j:plain

イスのない、完全立ち飲みスタイル。

コの字のカウンター足元には吸い殻が散乱。

f:id:hirabarimaru:20170410060729j:plain

f:id:hirabarimaru:20170410060739j:plain

アテはニンニクと串かつを数本。

f:id:hirabarimaru:20170410060813j:plain

いい気分で飲んでいると、店の外がイヤに騒がしい。

どうやら無銭飲食のオッチャンと警察官数人が揉めている様子。

リアル警察24時をBGMに日本酒が進む進む。

f:id:hirabarimaru:20170410060950j:plain

たった2軒のハシゴ酒でしたが、もの凄く酔っ払っちゃいました。

しかも安い。

まさに千ベロの世界、素晴らしきかな、大阪立ち飲みストリート。

京橋最高~!!

さーて、日もまだ明るい明るい。

京橋を後に、次の立ち飲みを探しに地下鉄でさらに先へ進むとしましょうか・・・。

 

その③に続く・・・。

 

【PR】

ル・ノーブル◆古典的なデザインを現代の技術と品質で再現する「ラ・メゾン」

ル・ノーブル◆現代に蘇る、西欧のクラッシック「ラ・メゾンクリスタル」のOFグラス