名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

名古屋グルメマップ 丼編

f:id:hirabarimaru:20161110204432j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

今日の名古屋グルメマップは、いつものラーメンからちょっと離れて、丼ものといきましょう。

最近訪問した丼専門店2店をご紹介します。

f:id:hirabarimaru:20161110204538j:plain

まずは、名古屋大須にある、ニクのクニです。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23060387/

変わった店名ですよね。

1Fがウシのクニ、2Fがブタのクニなんですって。

f:id:hirabarimaru:20161110205149j:plain

まずは入り口で入国検査があります(笑)

ここでウシのクニかブタのクニのどちらの国に入るかのチェックがあります。

今日はウシのクニにしました。

f:id:hirabarimaru:20161110204815j:plain

入り口でお姉さんから貰ったパスポート(ポイントカード)を眺めながらしばし待機。

f:id:hirabarimaru:20161110204658j:plain

明るい店内とU字型のカウンターとテーブル席。

f:id:hirabarimaru:20161110204432j:plain

本日チョイスしたのは、ローストビーフ丼の特盛。

f:id:hirabarimaru:20161110204952j:plain

なかなか迫力のあるフォルムですな。

最近はやりのローストビーフ丼ですが、名古屋でも結構な人気です。

ココ、ニクのクニでもお手頃価格でこのローストビーフ丼を味わうことができます。

食べでがありますよ、相当。

卵黄とホワイトソースのミクスチャーが、食欲をさらに増進させるって感じ。

f:id:hirabarimaru:20161110205438j:plain

恐ろしいほどの満腹感に襲われ、近くの白川公園でしばしの休憩。

f:id:hirabarimaru:20161110205526j:plain

さてさて、今度のお店は、名古屋市千種区にある、ぶたやです。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23032357/

ストレートな店名です(笑)。

f:id:hirabarimaru:20161110205631j:plain

すぐ向かいに、行きつけのらくだ書店という本屋さんがあり、以前からこの店が気になっていたのですが、なかなか入ることができませんでした。

f:id:hirabarimaru:20161110205646j:plain

今日は焼きぶた丼大をチョイス。

f:id:hirabarimaru:20161110205653j:plain

寡黙なマスターがブタを丁寧に焼きます。

f:id:hirabarimaru:20161110205702j:plain

焼きぶた丼大。

f:id:hirabarimaru:20161110205709j:plain

シンプルなカラーバリエーションです。

モヤシ、イイですね。

f:id:hirabarimaru:20161110205715j:plain

炙った豚肉のほろ苦い焦げ具合と、軽めのソースとのバランスがGood!

温泉タマゴもぜひトッピングして、後半の味の変化も楽しんでもらいたいですね・・・。

 

【PR】

一正蒲鉾株式会社

「カリッこいわし50」「カリッこえび30」モニターブロガーさん大募集!