名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

VRの可能性と潔癖収集癖オタクの存在価値についての考察 その①

f:id:hirabarimaru:20170730105331j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

VR(バーチャルリアリティ)という言葉が浸透して久しいのですが、筆者はまだ本格的なVR体験をしていません。

 

以前、簡易VRとして、メーカー様からスポンサードを受けた、スマホ装着型のVRグラスは体験してはいます。

 

友人として長きに渡って親交のあるKから、自宅ルームに構築したVRシステム体験の誘いを受けました。

 

前日、彼からこんなメールが届きました。

 

アミューズメントパーク Kの注意事項

・VRはかなり汗をかきます。特に大槍様は汗かき小僧と伺っております。
したがって、頭にタオルを巻いてプレイして頂く事になります。
また、綺麗なタオルを持参して下さい。
それと、汗を綺麗に拭き取る汗ふきシート的な物も必須です。
無いと近くのドラッグストアに買いに行かせます。

・夏で開放的だからって裸足は厳禁です。
必ず靴下着用でお願いします。

・トイレは小でも座ってして頂きます。

神経質のオーナーの為、ご協力お願い致します。

 

f:id:hirabarimaru:20170730105817j:plain

冗談のようなメールを軽く鼻で笑い、朝早くから行く旨の返信をしておきました。

そして翌朝の土曜日、午前8時に名古屋駅着。

Kは、名古屋近郊のとある市にいるため、名鉄名古屋駅より彼の家へ向かいます。

f:id:hirabarimaru:20170730105934j:plain

f:id:hirabarimaru:20170730105951j:plain

名鉄名古屋駅から、名鉄電車に乗るのは、本当に久しぶりです。

しかし、この名古屋駅の過密ダイヤには、ホトホト関心します。

同じホームから出た特急のすぐ2分後にまた特急、そして3分後に準急という、恐ろしいダイヤ。

ホーム数が限られている関係もあるのでしょうが、やりくりは相当に難しいでしょうね。

今日は土曜日ですので、平日はもっと凄いことになっているのでしょう。

f:id:hirabarimaru:20170730110236j:plain

久しぶりにボックス席のある列車に乗ります。

ロングシートに比べ、格段に旅行気分が味わえるボックス席。

名古屋近郊への小旅行ではありますが楽しいですな。

f:id:hirabarimaru:20170730110425j:plain

そしてKの最寄りの某駅へ到着。

ロータリーは閑散としており、まわりにはお茶をするような店はありません。

そしてKは、お約束通り、名古屋を出るときにメールをしたにもかかわらず、やはり来ておりませんでした。

f:id:hirabarimaru:20170730110607j:plain

あまりの暑さに、近くのコンビニに仕方なく避難。

それでも時間が潰せないため、引き込み線にあった路線作業車を撮影。

f:id:hirabarimaru:20170730110720j:plain

そして、某駅に到着してから約1時間後、「今起きました」という信じられないメッセージが届き、その15分後にKの見慣れたワンボックスが横付けされました。

f:id:hirabarimaru:20170730110844j:plain

人を招待して起きながら、どうどうと寝坊&遅刻プレイで楽しませてくれるKと久しぶりに再会、車内で高圧的教育的指導を行っておきました。

f:id:hirabarimaru:20170730111037j:plain

そして、彼が独身生活を満喫している隠れ家到着。

彼が転居したこの隠れ家を訪問するのは初めてです。

f:id:hirabarimaru:20170730111154j:plain

玄関を入ったところで、いきなりのクレーム。

靴を脱いで、部屋へ入ろうとしたのですが、「ちょっと待った!スリッパを履きなさい!!」ですと。

家でスリッパなんか履く習慣のない筆者は、はあ!?と言いたかったんですが、この家ではゲストは必ず靴下着用、スリッパ必須との事、あの冗談メールがまさか本当のことだとは、まだこの時は気づいていませんでしたが、その家のルールということもあるのでしょう。

サイズの極端に小さな、安物スリッパを履いて部屋へ入ります。

f:id:hirabarimaru:20170730111601j:plain

そしてその後、部屋に入ってすぐに、この家の驚愕の異常性に気づくこととなるのです。

 

申し訳ありませんんが、残念ながら今回はココまで。

その②配信をお待ち下さい・・・。

 

【PR】

美味いもの市オリジナル ねこぶだし

数滴で本格的なダシが楽しめる!【ねこぶだし】お試しモニター大募集♪