武道館へ行こう③
皆さん、こんにちは。
大槍太郎です。
さて、いよいよ今回のメインイベント、日本武道館へ。
お堀端を歩き、いよいよ武道館が近づいてきました。
あ、大きなタマネギが見えました。
おう!日本武道館到着!!
さて、今回のライブの主役、ザ・コレクターズですが、日本のモッズバンドの草分け的存在であると同時に、毎週水曜日更新のポッドキャスト番組、池袋交差点24時を放送することでも有名なバンドです。
モッズといえば、60、70年代のイギリスを発祥とする労働者階級にムーブメントを起こしたライフスタイルを起因としているカルチャーなのですが、発信するロック以上に、このポッドキャストが極悪なほどに面白く、完全に中毒状態となっています。
もしかすると、音楽以上にこの番組自体が好きかもしれません。
この番組中毒者を「ハードP」と呼ぶ人もいます。
宜しければぜひお聴き下さい。
取り敢えず、物販の超長い行列に並び、会場まで待つことにします。
お昼間暖かかった東京ですが、日が陰るにつれて、段々と気温が下がってきました。
さすがにコレクターズ初武道館ライブ。
日本中のモッズが集まったような雰囲気。
ユニオンジャックのおそろいのハッピ姿の集団や、カスタムベスパ族、そしてモッズファッションとして定番のM51のモッズパーカーが目立ちます。
中には、こんな粋なお姉様もいらっしゃったりして。
まさにモッズ祭ですな。
楽しい楽しい♫
バンドのためのバンドと言われるコレクターズだけに、有名どころのバンドからのお祝いの花が多数。
さて、いよいよ武道館内部へ。
2020年の東京オリンピック会場ともなる日本武道館ですので、オリンピック前には改装されると思われ、オリジナル武道館に入ることができるのは、自分的には恐らく最後と思われます。
ビートルズから始まり、ロックの殿堂とも言われる武道館でコレクターズを見ることができるとは感無量です。
実際のライブは、もう言葉にし難いほどの感動。
氷川きよしのコンサートばりに、ペンライトを振り回し、回りのモッズたちと一緒に、ミリオンクロスロードを堪能しました。
余談ですが、苦慮されていたチケット販売も、バンド念願のソールドアウトまであと7枚というオチまで披露され、これもコレクターズらしいと思いました。
大成功に終わったコレクターズ武道館ライブ、リーダー曰く、今度は東京ドーム、そして紅白出場が目標とのことでした(笑)。
頑張れ、ザ・コレクターズ!!
【PR】