名古屋トレッキング向上委員会(Seson3)

タイトルに偽りあり ほとんどラーメンのことばかりなり・・・

我が家でテレビ塔と言えば

f:id:hirabarimaru:20170624105220j:plain

皆さん、こんにちは。

大槍太郎です。

 

名古屋で通常、テレビ塔と言えば、栄にある名古屋テレビ塔なのですが、我が昭和区民にとってのテレビ塔とは、昭和区高峯町にある、中京テレビ塔なのです。

 

中京テレビとは、東海地区初めてのUHF放送を始めたテレビ局で、名古屋市の中でも標高のある、昭和区高峯町にテレビ塔を建設し、現在に至ります。

 

昨年、社屋を中村区笹島に移し、テレビ塔の去就が心配されていました。

f:id:hirabarimaru:20170624105356j:plain

我が家の2階から、中京テレビ塔を望む。

f:id:hirabarimaru:20170624105720j:plain

ズームするとこんな感じ。

社屋が現在取り壊しをしているようで、てっきりこのテレビ塔も撤去されると思っていました。

ところが、FM電波塔としての利用もしており、今後もテレビ塔と一部の放送機能は残されるとのことです。

f:id:hirabarimaru:20170624105904j:plain

高峯町を走行中の車窓からの中京テレビ塔。

地域のランドマークとして、子供の頃からあるものなので、これからもテレビ塔が残ってくれることに、何だかちょっとうれしい気分です・・・。

 

【PR】

紅玉梅干

酸っぱい梅干し味わってみませんか?★海の精 紅玉梅干 モニター募集 5名様